人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋オルガンの秋 organaki.exblog.jp

2007年より始まった「名古屋オルガンの秋」のサイトです。


by principal8

2021年8月11日に頂いたご感想です

《サン=サーンス、そして巴里の響き》というタイトルの元に、8月11日のパイプオルガンブランチコンサートは行われました!

プログラム
トーマス・マイヤー=フィービッヒ (1949*) ファンファーレ(ブランチコンサートの為の委嘱作品)

Thomas Meyer-Fiebig: Fanfare für Brunch-Concert


ルイ・ヴィエルヌ (1870-1937) (パリ・ノートルダム大聖堂オルガニスト)
ウェストミンスターの鐘 *リクエスト曲
Louis Vierne: Carillon de Westminster

カミール・サン=サーンス (1835-1921)
アヴェ・マリア(ソプラノ&オルガン)
Camille Saint-Saëns: Ave Maria

セザール・フランク (1822-1890) (パリ・聖クロチルド教会オルガニスト、サン=サーンスと共に国民音楽協会を設立)
前奏曲、フーガと変奏 op.18 (サン・サーンスへ謹呈)
César Franck: Prélude, fugue, variation h-Moll op. 18

マイヤー=フィービッヒ先生のサン=サーンス コーナー
宗教的行進曲
Marche religieuse F-Dur op. 107

フランシス・レイ (1932-2018)
白い恋人たち*リクエスト曲
Francis Lai: 13 Jours en France

ガブリエル・フォーレ (1845-1924) (サン=サーンスの弟子、パリ・聖マドレーヌ教会サン=サーンスの二世代後 後任者)
「レクイエム」より「ピエ・イェズ」(ソプラノ&オルガン)
Gabriel Fauré: „Pie Jesu“ from „Requiem“

カミール・サン=サーンス 「動物の謝肉祭」より「白鳥」、「フィナーレ」*リクエスト曲
Camille Saint-Saëns: „Le cygne“ & „Final“ from „La carnaval des animaux“


ソプラノ:岡眞里子(Mariko Oka-Tsuboi)
ウィーン国立音楽大学大学院リート・オラトリオ科修了。オーストリア国家演奏家資格を取得。第 3 回新人音楽コ ンクール声楽部門第 2 位。在ウィーン中、教会でのミサ等ソリストを多く務めた他、1990 年にウィーンベーゼン ドルファーザールにて三ッ石潤司氏とリサイタルを開催し好評を博す。以降「ドイツリートの夕べ」「ヴォルフ/メ ーリケの夕べ」等リサイタルを意欲的に行い、2006 年には名古屋市民芸術祭に参加公演とし、中部経済界 12 月 号において〈聴きごたえのある満足すべきコンサート〉と高評を得た。 バッハの〈結婚カンタータ〉〈コーヒーカンタータ〉その他多数のカンタータ〈クリスマス・オラトリオ〉〈ヨハネ 受難曲〉〈ロ短調ミサ〉、ペルゴレージ〈スタバート・マーテル〉、モーツァルト〈レクイエム〉(レヴィン版、日本 初演)、〈孤児院ミサ〉ハイドン〈小オルガンミサ〉、R.シュトラウス〈4 つの最後の歌〉、G.マーラー〈交響曲第4 番〉等ソリストを多く務める。その他アンサンブル、ジョイントコンサート、リサイタル等コンサートに多く出演。 現在、名古屋女子大学准教授、愛知県芸術文化協会会員。


以下、頂きました感想です。いつもいつも本当にたくさんのあたたかいコメントを頂き、本当に嬉しく思っています。

*******

●みごとなパイプオルガンにびっくりしました。なつかしい曲に胸があつくなりました。美しい唄声に感激。いい一日でした。ありがとうございました。

●楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます!!

●暑さと日々の忙しさに、心のゆとりがない毎日を送っています。本日、久しぶりにパイプオルガンのあの素敵な音色に心が落ちつき、じわじわとしみ込んでくる。疲れもふっとんでしまうぐらいの壮大な演奏に心がうばわれました。いやしにピッタリの選曲、ありがとうございました。

●短いですがとても充実した時間でした。そして楽しい小旅行をありがとうございました。

●今回で2回目のコンサート来場ですが、次回以降も楽しみにして来場したく思います。

●初めてのパイプオルガンのコンサートでした。身体の芯にひびく音で驚きました。やはりコロナ禍の中で音楽を聞き、心が洗われた感じです。ブランチの良い時間を楽しめました。ありがとうございました。

●最初の2曲は音が大きすぎて圧倒されました(≧≦)。ソプラノ歌手の方は最高でした。「白い恋人たち」の様な曲を最初に持って来て耳を慣らして欲しいと思いましたが年のせいでしょうか? 増々のご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。

●おはなしも演奏もすばらしいです。サンサーンスやフランスのオルガン曲のすばらしさがわかってよかった。ソプラノ美しい声。

●すてきな演奏をありがとうございました。フランクのプレリュード大好きですが、コンサート会場で聴くのは初めてでした。ピアノ編曲版はよく弾いていますがやはりオルガンのちょっともの悲しい響きは格別でした。また聴きたいです。マイヤー=フィービッヒ先生の日本語初めてお聴きしました。どうもありがとうございました!

●本日はフォーレのレクイエムを聴けてよかったです! 去年の8月24日、妻が空にいってしまい、少しは空のかなたにいる妻も一緒にきいてくれたかなあと想い。ありがとうございました!!

●パイプオルガンの演奏を初めて聴き、パイプオルガンの音色のすばらしさに触れることができました。ありがとうございました。次回また伺いたいです。

●オルガンの音に包まれて心がほぐれ幸せな時間でした。

●白い恋人たち、とてもすばらしかったです。すべてとてもすばらしかったです。

●コロナで大変な時に出掛けて来て、本当にすばらしい演奏に出合えてよかったです。

●オーケストラ、重奏、単独奏など、色々あるが、パイプオルガンはすごい迫力でした。心洗われるというより震えました。吉田さんの話も爽やかで分かりやすかった。全体構成もバラエティに富んで素晴らしかった。次回も楽しみ!

●はじめて聴きました。とてもよかったです。

●ゆうがな1日を過ごせそうです。すてきなパートナーにはくしゅ!! ありがとうございました!!

●非日常的な時間を有りがとうございました。

●コロナ禍に於いての開催、主催される方々の尽力に心より感謝いたします。抱かれるように、至福の時を過ごします。5/26に伺い心身浄化していくわが身に改めて感動しました。今回は8/11として、前回より多くの方が楽しみにお出かけでした。マイヤー・フィービッヒ先生の宗教的行進曲に思わず力が入りました。そして、白い恋人たちのアレンジ、このギャップにオドロキです。岡眞里子さんのソプラノは素晴らしい☆ そして、ラストに“白鳥”、“フィナーレ”、元気になる! 今回のプログラム選曲、いやぁ〜楽しさに感謝です。次回12/8楽しみにしています。元気でね。今日の幸せなひと時をありがとうございました。

●ありがとうございました。

●初めて来ました。パイプオルガンの音色が大好きで、今回は息子がチケットをプレゼントしてくれて生演奏を聴く夢がかないました。あんなに、すばらしいんだ!とただただ感動。また、機会があったら、来たいと思いました。素敵な演奏ありがとうございました!

●パイプオルガンの演奏を生で聴くのは今日初めてですがすばらしかったです。重厚な音からとてもかわいらしい音まで色々な音色があり色々な表情があってとても楽しめました。なんだか天国をかいま見たような不思議な感覚でした。死ぬのが怖くなくなったような…今は健康ですが。岡さんの歌もすばらしかったです。アベマリアを聴いた時は涙が出ました。やっぱり生演奏はいいですね。すてきな時間をありがとうございました。次は友達を誘ってきます。

●ウイーンのペーター教会でパイプオルガンを聞いたのが初めてでした。今日は新聞で見ました。また来たいです。とてもよかった♡

●今日は、小学生の娘と一緒に参りました。音楽や色々な楽器に興味を持ちはじめており、パイプオルガンの音色を聴かせてあげたいと思っていた時に今日のブランチコンサートを知り、初めて来させていただきました。カトリックの学校に通っていましたのでパイプオルガンの音色のすばらしさは本当に理解していましたが、銃数年ぶりに聴かせて頂いて、改めて感動いたしました。娘も間近でひいてみえる吉田さんの動きを見て、音を聴いて、パイプオルガンの大きさを見てすべてにおどろきと感動したことと思います。とてもステキな時間をありがとうございました。また12月来させて頂きます。白い恋人たちもとってもステキでした。「ピエ・イェズ」なつかしかったです。

●本日も楽しく聴かせていただきました。次回も楽しみにしています。本日は普段よりも多数の方に来場していただき、良かったですね!!

●とても素晴らしかったです! 音楽って、感動で涙が出るんですね。本当にありがとうございました。3曲目の左手のポーンポーンという音がとても素敵でした。左手は伴奏かもしれませんがよかったです。メロディもよかったです。白い恋人たち、キラキラした音が素敵でした。なんだかすごく感動しました。ソプラノもすごくよかったです。アベマリアもピエイェズもよいですね!

●前回に続いて楽しく聴かせて頂きました。

●良かった。知ってる曲があって楽しかった。

●すべての曲がすばらしく細胞が生きかえるようでした。ありがとうございました。

●短い時間でもとても豊かな気分になりました。有りがとうございました。

●楽しいひとときをありがとうございました。

●初めてお聞き致しました。全体的にほんとうに聞きごたえがありました。

●とても感動しました。ありがとう。

●サン・サーンスの白鳥、チェロと異なりとても神秘的な音を感じました。パイプオルガンで聴けてよかったです。

●パイプオルガンと声楽あうのですが何を言ってるのかわからないのが残念。さすがだんなさんの手によると力強い曲がすばらしい。いい音楽会又来たい。

●心癒されるひと時を、ありがとうございました。新聞でこのコンサートを知って伺ったのですが、次回12/8も楽しみにしています。

●いつも楽しみにしています。2ヶ月に1度くらい有るとうれしいです。

●白い恋人たち、青春の思い出、そのもの。アレンジがすばらしい。サン・サーンスはやはり「白鳥」ですね。いやされますネ。

●当日券で参りました。1,000円で本格的なコンサートが鑑賞できて大変嬉しく思います。HPで当日券の取りあつかいの案内があると有り難いです。

●久しぶりにすてきな気分になりました。12月も楽しみにしています。

●フランスの旅、楽しんでなつかしんでいろいろな思いで聴かせてもらいました。白い恋人たち、映画の画面がなつかしかったです。レクイエム、パイプオルガンと声楽ではじめてききました。白鳥・終曲、ピアノで弾きましたがちがった音色を楽しみました。

●お休みの日の開催が2回続いて、連続参加となりました。次の10年も楽しみにしています。素敵な時間をありがとうございました。

●初めてです。パイプオルガンと歌がとてもよかった。

●「白い恋人たち」とても良かったです。

●ありがとうございました。久しぶりに豊かな時間をすごせました。

●いつも来てます。これからも楽しみにしています。ウェストミンスターの鐘、30年前のイギリス旅行を思い出しました。

●白い恋人たち、楽しい気分になれました。

●心豊かな気持ちになりました。ありがとうございます。

●一昨年以来です。中日新聞の記事で本日のことを知りどれほどうれしかったか。耳に馴染んだラララララララー、オルガンだとこうなるんだときいておりましたが、13 jours en Franceを「白い恋人たち」と訳すセンス、演奏よりも何よりも感心しております…イケマセンネ。日本の17日はどういうタイトルになるのだろう。

●とても良かった。

●ブランチコンサート10周年目おめでとうございます。もうそんなに足を運ばさせて頂いたのかと感無量です。毎回新しい曲にチャレンジ精神素晴らしいというか楽しませて頂き、感謝の気持ちで一杯です。これからも発展されることを祈ってます。ありがとうございました。

●セザール・フランク 前奏曲、フーガと変奏op.18がとても良かった。

●初めてのパイプオルガンコンサートでした。ゆったりとした気分になれとてもリラックス出来ました。楽しかったです。ありがとうございました。次回も来たいと思います。

●初めてパイプオルガンの演奏を聴きました。どこを弾くとどんな音が出るのか仕組みが知りたくなりました。重厚な曲とポップな曲、いろいろできることにびっくりしました。また聴きたいです。

●毎回、素晴しい演奏会をありがとうございます♡ フランス小旅行楽しいですね♪ 「白い恋人たち」懐しく青春時代思い出しました。パイプオルガンのイメージになかったアレンジと演奏にびっくり!ステキ! フォーレ、祈りました♡ 今日からまたがんばれます。

●今日のプログラムはとてもすばらしいでした。

●充分堪能した演奏会でした。益々御活躍をお祈り致します。素敵なオルガニストになられて嬉しいです!

●心が清らかになっていくようです。多彩な音域で楽しませてもらいました。ソプラノの音色も良かった。

●楽しい一時ありがとうございました。次回も楽しみにしております。

●知っている曲もあって楽しめました。

●オルガンは心安らぎおちつきます。

●素晴らしい演奏をありがとうございました! 全身に音のシャワー浴びて、元気いただきました!! 次回も楽しみにしています。

●パイプオルガン素敵でした。私は国立音楽大学Vn卒の69才です。サン・サーンス没後100年を大阪でも聞いています。次回12月8日(水)楽しみにしています。よろしくお願いします。

●パイプオルガンで映画音楽きいてみたいです。ひまわり、ニューシネマパラダイスとかぜひ…

●楽しませて頂きました。ご主人の演奏には感動しました。

●久しぶりのパイプオルガンの生音は、風を通して微細な振動が心奥深くまで響いてきました。様々な音色や弾き方も初めて感じられる部分多く改めて魅力に気づかされました。ソプラノも美しく彩どりで素敵でした。素晴らしいひとときを共鳴することができ幸せでした。

●次は鬼滅の刃の曲をお願いします。

●会場いっぱいに響きわたるパイプオルガンの音色に感動しました。一つ一つの美しい音が重なると、さらに迫力と華やかさが増し素晴らしかったです。上下左右全身を使っての演奏!かっこいいと思いました。先生のおっしゃったように、フルートやオーボエ、トランペットのような音色も聴こえてきました。とっても楽しかったです。本当に素晴らしい演奏会でした。またの機会を心より楽しみにしております。有難うございました。

●サン・サーンスについて深く知ることができて良かったです。白い恋人たちの音色がとても良かったです。

●白い恋人たちと、オルガンのしくみをはなしていたのがよかった。

●いつも楽しみにしています。

●コロナ禍となった2020年以後、初めてコンサートに出かけてまいりました。かれこれ10年、時々聴かせて頂いているブランチコンサートですが、会場のお客様の数が私が知っている中でも多方のコンサートでありました。夏休みということもあるのかもしれませんが嬉しいことです。これからもお元気でいつまでもオルガン弾き続けて下さいね。

●ステキなコンサートでした。

●サン・サーンスのアヴェマリアを初めてききました。とても美しいきれいな声でよかったです。先生の演奏は強弱がとても自然でどの音色の流れもとてもよかったです。

●まり子ちゃんの歌声すばらしい☆⭐︎ どっから声出してるの??(笑) パイプオルガンもすごかった〜〜!!!

●ドレスとってもキレイでした!☆⭐︎ また歌声きかせてください!!

●パイプオルガン初めて見ましたʘ‿ʘ ステキです☆ うたごえも最高でした!! 授業でもきかせてね!!

●初めてパイプオルガンを聴きました。生音は迫力があり、パイプから流れる音は美しく心地よかったです。ゆったりとした曲、リズミカルな曲、様々な曲があって楽しかったです。「白い恋人たち」、「白鳥」は聴いたことがありました!! 他の曲も聞いてみたいです♡ ソプラノの声も美しく素敵でした♡

●初めてパイプオルガンの演奏を実際に聴いたので、驚いたことや新鮮なことが多くて楽しかったです。宗教的なレトロな音色で結構好きだと思いました。

●白い恋人たちの笛のような音やキラキラした音が好きだった。今回ソプラノとの曲もあったが男性とやる時もあるんですか? 初めてパイプオルガン聴いたのですが、すごくキレイで来てよかったと思いました。また来たいです。

●おからだに気をつけて日々おすごし下さい。これからも楽しみにしています。ありがとうございました。

●フランスもの良かったですよ♡ フィナーレすごかったです。ピアノ版を知ってますが、さらにオーケストラに近いかんじです。

●お洋服、とてもお似合い。フォーレが大好きでしたこと、マドレーヌ寺院が好きでパリに行くと必ず訪れること、近い人が亡くなったこと、いろいろあって感動しました。文さん天才でエレガント、マイヤー先生の安定感や重厚感に更に感動!! ありがとうございました。

●とても感動致しました。10年も前からコンサートなさっている! 初めて知りました。今後、時間が許す限り、お聞きしたいと思います。

●サンサーンスはメロディがきれいで良くききますが、パイプオルガンでの演奏はなかなかきく機会がなく、とても感動しました。荘厳な教会のような気分を味わいました。とても、良い時間を味あわせて頂き感謝します。

●白い恋人たち、レクイエム、動物の謝肉祭、とてもすばらしかったです。

●本日も楽しくすごせました。ありがとうございます。

●コロナ禍の中で、素敵なひとときを過ごすことができました。幅広い演目に楽しませて頂きました。白い恋人たちでパイプの中央が動いたことにおどろきました!

●よかったです。

●初めてコンサート聴かせていただきました。宗教音楽のイメージがありましたが今回はパリ旅行、他サンサーンス、フォーレを楽しめました。ありがとうございました。

●ステキでした。心が洗われました。

●最後の曲がよかったです。久しぶりのコンサートでいやされました。

●楽しませていただきました。ご活躍を楽しみにしています。

●心がいやされました♡ 学校のチャイム、楽しかったです。文さんの柔らかい笑顔もすてきでした。また来ます!

●仲々、いい趣向でした。

●約60年前、金城学院中学で音楽の時間にサンサーンス(動物の謝肉祭)初めて聞きました。曲を聞いて動物を当てるというテストでした。しばしあの頃にもどった感じです。ありがとうございました。

●ステキな演奏をありがとうございます。

●素敵な演奏を拝聴でき、ありがとうございました。毎回、パイプオルガンの響きに感動と新たな発見をいただいております。繊細さと大胆さ、そして重厚感ある演奏曲に、いつしか音楽の世界の旅を満喫したように感じています。今回もすばらしい企画でした。次はどんな企画をされるでしょう、そんな期待感、待望感を抱く機会となりました。ありがとうございました。今後のご活躍を祈念しています。コロナ禍、ご自愛ください。

●大変よかったです。オルガンを聞くのは4回目、荘厳な音色はいつも感動しています。

●とても素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。

●すばらしい、ソプラノ。

●サン・サーンスやフランクはいい曲がたくさん(オルガンに限らず)あるので、もっと演奏されてもいいと思います。フランクのあの切ないメロディーはオリジナルなんでしょうかね? リクエストを取り上げていただきありがとうございました。「白い恋人たち」はナットクの編曲です。

●コロナ禍の中での一服の清涼剤のような、とてもすばらしい時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

●ありがとうございました!! ストレスフルな毎日から心を解放してくれた時間でした。

●コロナ禍の厳しい中、暑い。オリンピックの熱い戦いも終えて、生の演奏が聴きたくて楽しみにしていました。厳かな流れにも優しさを聴き、コロナ感染のことも忘れました。ありがとうございました。どうか御健康第一に。

●どれも、うっとりするほどきれいでした。とくに、「白鳥」と「フィナーレ」がよかったです! またコンサートにききにきたいです! ありがとうございました!

●大変良かったです。

●初めて聴きました。面白かったです。

●今日はフォーレを楽しみにして来ました。とっても大好きな曲です。ソプラノの素晴らしい声と共に、本当に本当に心が揺さぶられました。涙がこみあげて来ました。この曲を選んでくださってありがとうございました。

●ありがとうございました。オルガンもソプラノもすばらしかったです!

●三列目で拝聴させていただきました。久しぶりに生のパイプオルガンの音に感激致しました。次回も出来たら参加させていただきます。

●はじめてパイプオルガンをきいていろいろな音がきこえてきました。とくにさいごのフィナーレは、すごく音が大きく、はくりょくがありました。パイプオルガンをきけてよかったです! またきます。ありがとうございました!

●サンサーンス特集は、大変すばらしかった。色々な音色が楽しめました。感謝!

●先生方の演奏とても良かったです。はじめてパイプオルガンを聞きましたが、迫力があって感動しました。

●まりこ先生おつかれさまでした!! 先生の歌声とってもきれいで美しかったです♡♡ ドレスもかわいかったです♡

●ロビーでのあいさつがなくてさみしかったです。すべて新型コロナウイルスのせいですね。お体にお気をつけください。

●開演30分前に来たのですが、長い列にびっくりしました。その日の演目によるのでしょうか。何にしても文さんのオルガンが沢山の方に聞いていただけるのが私も嬉しいことです。サンサーンスの「フィナーレ」よかったです。岡眞里子さんのソプラノもやわらかい響きでよかったです。

●トロンボーンを20年ほど吹いています。吹奏楽やオーケストラの演奏会はよく行きますが、パイプオルガンのコンサートは初めてでした。すごく奥深く、ソプラノとの曲には特に感動しました。また機会がありましたら聴きに来ようと思います。

●荘厳なパイプオルガンを間近に聴くことができ、とても感動しました。身体全体に響きが伝わってきました。吉田先生のご演奏を初めてお聴きし、同僚としてもとても誇りに思いました。どの曲も素晴らしかったのですが、セザール・フランクの曲と「白鳥」、「フィナーレ」が心に染みました。またマイヤー先生の力強い演奏も岡先生の美しい声も胸にじーんときました。ありがとうございました。とても感動的な時間を過ごすことができました。

●パイプオルガンのすばらしい響きをきけてとてもよかったです。ソプラノもよかったです。

●ソプラノあり、ご主人様の迫力ある演奏、吉田文さん御自身のこまやかな演奏と迫力ある演奏、白い恋人たちも良かったです。

●楽しかったです。

●初めてパイプオルガンのコンサートにきました。静かな音色のイメージとは違ってましたが、すてきなコンサートでした。ソプラノもすてきでした。謝肉祭、気持ち良かったです。

●前半、オルガンの音がこもってあまり良い音ではなかったのですが、フィービッヒ先生の演奏から急に解放された音になった感じがしました。白い恋人たちのアレンジが意外に面白く楽しめました。

●初めてのパイプオルガンの音楽、とても感激しました。先生方の普段とは異なるプロの姿にも感動しました。本日は素敵な時間をありがとうございました。

●今回も素敵な演奏でした。リクエスト曲も楽しみですね。

●いつも楽しんでます。ありがとうございます。

●初めてききました。今までは見るだけでした。演歌も懐メロも弾けるのかな…叱らないで。

●とてもよい演奏でした。本当に様々な楽器の音色が聞こえてくるようでした。

●ステキな時間をありがとうございました。

●アベ・マリアには感動しました! 久々のパイプオルガンコンサートでした。楽しかったです。来てよかったです。

●白い恋人たちもよかった。これからもポップスもききたいです。声楽もこれからもききたいです。ピエ・イェズ、美しかったです。

●フォーレのレクイエムは大好きです。白い恋人たちもよかったです。今日のコンサートはききやすかったですね。

●孫が先生のコンサートにおまねき頂き、ありがとう御座居ました。楽しみにしておりました。すばらしいパイプオルガンすばらしかったです。

●はじめてパイプオルガンを生で拝聴しました。「これぞパイプオルガン!」を体験させて頂いたと思って間違いないですよね!? 圧倒的な迫力に感激しています。素人なのでいっぱい発見(?)があって、楽しくあっと言う間の1時間。「パイプオルガンを建築する???そーっかあ」って納得です。「なんだなんだ、あの回転する光は!?」他のオルガンにも付いてるの? 「だいたいどうやって音が鳴ってるの? いや、鳴らせてるの?」調べてみよう〜。トーマス先生は安定感あり過ぎの演奏、文様の演奏には「負けるもんか!」って感じました。

●すてきでした。ありがとうございました。今日はじめてでしたが、また来たいです。仕事があり、8月以外の水曜日(平日)は伺えないのですが、退職したら伺いたいと思います。ずっと続けていただけますように。

●文さん、いつもすばらしい演奏ありがとうございます。島田義夫先生のアレンジ「白い恋人たち」ありがとうございました。なつかしいエレクトーンのアレンジャー、楽しく拝聴しました。

●いろいろ趣向に工夫され、それなりに良かったですが、幕の内弁当みたいにアレもコレもより文さんだけの演奏が落ち着いていいように思います。

●演奏はよかったのですが、マイヤー氏の言葉がよく聞きとることができませんでした。

●わずか1,000円の料金で幸せなひとときを楽しめました(映画のシニア料金より安い!)。

●何度聴いても新鮮ですね! 演奏、おつかれ様でした。ごゆっくりなさってくださいね。

●はじめて参加しました。パイプオルガンに元気をもらったり、いやされたりしました。中でも“白い恋人たち”はなつかしく、よかったです。ありがとうございました。また来たいです。

●「白い恋人たち」をパイプオルガンで弾いたら、どういう音色になるんだろう?と最初は想像つかなかったですが、しゃれた音色で、威風堂々とした見かけによらず、シンセサイザーのように意外と小回りのきく楽器なのだと思いました。久々に星がキラキラまたたくのも見れて楽しかったです。

●いつもお世話になっています。さすが文先生ですね。どの曲もレジストレーションがとてもすてきでした。小学生の娘と中学生の娘に聴かせてあげたいオルガンの音色を幅広く聴いてもらえてうれしかったです。またよろしくお願い致します。

●夏休みなのでしょうか? 開場前の人の多さにビックリしました。毎回、指・足の動きを音と共に楽しく観させて頂いています。次回も楽しませて頂ければと思います。

●最後の曲が一番ききやすくて好きな曲でした。ありがとうございました。

●ウェストミンスターとても懐かしく、教室へかけ込んだ思い出があります。動物の謝肉祭、とても好きな曲でした。ありがとうございます。

*******

次回のパイプオルガンブランチコンサートは、12月8日「クリスマス・幸せと平和の響き」として、楽しく心に響くクリスマスキャロルや本田美香さんのソプラノソロ、学生のハンドベル演奏も交えて企画しています。



by principal8 | 2021-09-02 11:24 | 芸文ブランチコンサート