カテゴリ:ブランチ・リクエストリスト( 6 )   

2015年度にいただきましたリクエストです   

2016年 01月 24日

・バッハ「フーガト短調」(K.B.様)

・ボエルマン「ゴシック組曲」
五反城教会で聴いた曲が忘れられないのでまた聴きたい。(T.N.様)

・「アナと雪の女王」(匿名様)

・アルビノーニ「弦楽とオルガンのアダージョ」(R.H.様)

・「オーホリーナイト」
林美代子先生に声楽を習う60代の主婦です。この曲もいつもクリスマスが来ると歌いますが、この機会にすばらしいパイプオルガンとともに声を出してみたいと思います。(M.M.様)

・「もろびとこぞりて」
教会で幼少時よりよくきいたりうたったりしました、好きな曲です。(M.M.様)

・バッハ「ゴルドベルグ変奏曲」
バッハが好き。(H.T.様)

・「長崎の鐘」
主人が長崎出身。長崎の原爆、平和を考えて......。(E.N.様)

・バッハの曲、秋らしい曲(K.M.様)

・「アメイジング・グレイス」
パイプオルガンの音で聴いてみたいからです。好きな曲です。(A.K.様、R.K.様)

・「ドリカムの『Love, love, love』」
息子が大学卒業の時に私に歌ってくれました。(M.T.様)

・「オンブラマイフ」
高校生のとき音楽の授業で習い歌いました。なつかしく今でも口づさめる愛おしい曲です。(K.M.様)

・シューベルト「アヴェマリア」
精神的におちつく(T.H.様)

・「愛の讃歌」(K.M.様)

・カッチーニ「アヴェマリア」ヘンデル「私を泣かせてください」
本日のソプラノの方にぜひ歌ってほしい。オルガンとの共演が楽しみです。(K.O.様)

・サウンドオブミュージックの「マリアの結婚式」
35年前、あのシーンにあこがれ、マリアのドレスに似せて自分でドレスを縫い、オルガニストの友人にたのんでこの曲を弾いてもらいました。当時は教会にまだ電子オルガンしかなく、楽譜もピアノ用にか無かったのを友人が苦心して弾いてくれました。(H.G.様)

・「映画音楽」(匿名様)

・「大地讃頌」
息子たちの出身中学では合唱祭がありフィナーレが善行生徒による大地讃頌でした。こどもたちののびやかな歌声に毎年感動しました。(H.K.様)

・「ニューシネマパラダイス」(J.T.様)

・「宇宙戦艦ヤマト」
昨年リクエスト曲を聴き、パイプオルガンから流れ出るヤマトは感動しました。(一緒にきた娘も)もう一度聴きたいです。皆様もそうだったと思います。(S.I.様)

・チャイコフスキー「弦楽セレナード」
・益田幹夫「クレタの想い出」(H.T.様)

・歌劇タンホイザー「歌の殿堂」(H.O.様)

・ヴィドール「トッカータ」(T.K.様)

・「星に願いを」
・「ムーンリバー」(J.H.様)

・コウノドリの「Baby, God Bless You 〜 birth」(K.B.様)

・戦場のメリークリスマス(匿名様)

・リスト「愛の夢」
・ラフマニノフ「ピアノ〜3-2」(ピアノ協奏曲第3番2楽章でしょうか?)(R.S.様)

・「家路」(N.Y.様)

・シューベルト「夕映えに」(K.O.様)

・ディズニーランド ホーンテッドマンションの中での曲(H.H.様)

*******

皆様ありがとうございました!

このほかにも多数掲載を希望されないリクエストをいただいております。
なるべくたくさんのご希望をコンサートに反映していきたいと思っています^^
でも、1時間という時間の中で、なかなか取り上げることができないこともあり、本当にごめんなさい。ぜひぜひ気長に応募してください!お待ちしています。
[PR]

by principal8 | 2016-01-24 13:22 | ブランチ・リクエストリスト

2014年にいただきましたリクエストです   

2015年 01月 24日

・「花は咲く」オルガンで花は咲くを演奏hして、その後会場の人も一緒に合唱してゆく。東日本大震災も3年がたち、少しずつ忘れかけてゆく日々をここで(来年は4年目)再び震災を思い起こす。(Y.A.様)
・「惑星(ジュピター)」若い頃に富田勲さんのシンセサイザー(レコード)で聴いた記憶があります。どの楽器でも良い曲ですが、パイプオルガンで聴くと迫力があると思います。(N.A.様)
・即興でお願いしたい曲。井上陽水「少年時代」このような曲もリクエストしてよいのかしらと思いながら...(M.I.様)
・「バッハ・パッサカリア」45年前の青山学院礼拝堂において行われた宗教音楽講習会の時、初めてパイプオルガンを聞き、大好きになり、その時に聞いたこの曲に衝撃を受けました。それ以来あまり聞いたことがありません。(E.N.様)
・「朝はどこから」先日宗次ホールで唱歌などのコンサートがあり、その中の曲で私がとても良いとじ〜んと来た曲です。アンコールにもなりました。みなさん口ずさんで帰られ、とても良かったとおっしゃっていました。(H.O.様)
・「白い色は恋人の色」ハーモニーの部分を聞くとたまらなく狂いそうになる!!(A.O.様)
・「ホルスト・木星」中学の時のブラバンで聞いてからずっと好きな曲です(K.K.様)
・「シューベルト・菩提樹」「ヴィヴァルディ・四季」大好きな曲です。(K.K.様)
・「ベートーヴェン・自然における神の栄光」少し言葉がちがうかも。(S.K.様)
・「モリコーネ・ガブリエルのオーボエ」、「バッハ=ヴィヴァルディ・協奏曲イ短調」、「ヴィエルネ・ウェストミンスターの鐘」(S.K.様)
・「オペラ座の怪人」(A.S.様)
・「ドビュッシー・海、月の光」(K.S.様)
・「海の見える街」オーケストラでも演奏しているので、パイプオルガンでも聴いてみたいと思った。「アラベスク」旋律がとてもきれいで幻想的なので、パイプオルガンで聴いてみたいと思いました。(E.S.様)
・「サン=サーンス・交響曲第3番より抜粋で」オケ抜いたらどんな感じなのかしら?と思って......(S.T.様)
・「花は咲く」3月11日の東日本大震災復旧ソングです。ぜひおねがいしたいです。(K.T.様)
・「主よ人の望みの喜びよ」「小フーガ」(H.N.様)
・「亡き王女のためのパヴァーヌ」「ペンギンカフェ」「竹田の子守唄」竹田の子守唄は好きなメロディーで、自分で編曲しエレクトーンで演奏したことがあるため。(Y.N.様)
・「ベートーヴェン・月光第一楽章」(K.B.様)
・「ヘンデル・水上の音楽 パスピエ」NHKの古典の楽しみのエンディングテーマですが、持っているレコードとかなり違うのでオルガンはまた違う曲なるか楽しみ(M.F.様)
・「白い色は恋人の色」すきば曲だから(M.H.様)
・「イパネマの娘」聞いていて心地良い、固くなった気持ちがほぐれた記憶があります。オルガンではどんなふうに聞こえるのでしょうか?(F.M.様)
・「リスト・カンパネラ」パイプオルガンでの鐘の音を聞いてみたい。(M.Y.様)
・「カッチーニ・アヴェ・マリア」すばらしい曲。もっと多くの人に聴いてほしい。(G.Y.様)
・「私を許してください」ポルトガルの古都アルカサルの聖堂でカウンターテノール歌手が旅仲間の前で歌ってくれた思い出(4年前)が忘れられません。地声は低いのに、カウンターテノールは女性がその歌をうたうよりしっくりくるのは非常に驚いたものです。(K.W.様)

・「ハイケンスのセレナーデ」戦時中は何の楽しみもなかったですが、 NHKが「前線へ送る夕べ」を放送(音楽・落語等)する時のオープニング=テーマー曲」が、小学生の小生には大変懐かしいなつかしい曲でした。(当時は曲名も作曲者名も知りませんでした)(U.A.様)
・「ホルスト「惑星」」、「エルガー「威風堂々」「愛の挨拶」」
バレンタインの甘い思い出…とは少し違うのですが(笑)
中学、高校と吹奏楽部に所属しており、特に高校生の頃は2月といえば春休みに行われる定期演奏会に向けて練習漬けの毎日。クラシックや流行の曲、ステージマーチングとジャンルも多岐に渡り、2年生を中心に構成や演出、曲決めなど全て自分達で作り上げます。とっても大変でしたがその分思い出深くもあります。そんな定期演奏会で演奏した曲が「惑星」と「威風堂々」です。原曲のオーケストラバージョンにはパイプオルガンも入っていて、吹奏楽とはひと味違った重厚な感じが好きなのですが、それをパイプオルガンだけで演奏したらどんな風になるのか…ぜひ聴いてみたいと思いリクエストしました♪(H.K.様)

・「バッハ・BWV554プレリュードとフーガ」「サン=サーンス・糸杉と菩提樹」バッハは学生時代ギター合奏曲に編曲してもらい演奏しました。サンサーンスはCDを購入したら中に入っていました。(K.M.様)
・「メンデルスゾーン・ソナタIII」レッスンでこの曲をもらって先ず右手でつかむ音、左でつかむ音をしるしをつけて音をとり、すらすら弾けるまで半年かかりました。(...)手だけでしかできませんでしたので、足もつけて完全な形で聴いてみたいと思いますのでどうぞお願いします。(N.H.様)
・「翼をください」私に翼があったら世界中の人々に会いたい(T.T.様)
・「北原白秋、山田工作の曲」懐かしく取り入れていただければと思います。(匿名様)
・「ムファット・トッカータ」オルガン音楽に目覚めた初めての曲です。(K.O.様)
・「イマジン」今の時代に平和のメッセージを(Y.K.様)
・「バッハ・オルガン協奏曲 I, II」いろんな人の演奏を聴いていますが、ぜひ吉田さんの演奏を聴きたい。この曲を聴きながら絵を描くと色の調整がスムーズにいく。(T.S.様)
・はぎれのよいスタッカートの多いアルゼンチンタンゴ、なんでも結構ですが1曲でもお願いしたいと思います。(パイプオルガンでアルゼンチンタンゴをお願いすることはとてもおそれ多い事と認識しています。)本来バンドネオンの音色を生の音でホールいっぱいに広がる感じを体感したいと思います。(匿名様)
・「宇宙戦艦ヤマト」2〜3年前に採用してくださった曲。あの演奏がすばらしくCDに入れてほしいと思った。死ぬまでにぜひあの感動を今一度体感したい。「川の流れのように」人生を切に感じさせてくれる名曲、吉田さんのオルガン演奏だとどうなるか想像しただけでゾクゾクする。(K.N.様)
・「ヘイジュード、イマジン」平和のメッセージ(Y.K.様)
・「バッハ・オルガン協奏曲 I, II」今、来年の鈴鹿市美術館に出展する作品の構想と描き始めこの曲を聴いていると絵の描き、色のカートupが進みすばらしいイメージができ進んでいる。(T.S.様)
・「ベートーヴン・第九の第3楽章」オルガンできいてみたいから(K.U.様)
・「パッヘルベル・カノン」(K.B.様)
・「パリ祭」(匿名様)

・「ガブリエルのオーボエ」ガブリエルのオーボエは映画ミッションで流れます。キリスト教を布教する上でとても重要な役割を果たし、とにかく美しい曲。いつも涙がでます。パイプオルガンと教会はとてもつながりがあるので、是非聴いてみたいです♡(K.H.様)
・「イパネマの娘、フールオンザヒル、黒いオルフェ」ボサノバの曲が好きで、ぜひオルガンで弾くボサノバを聴きたい。(T.N.様)
・「オペラ座の怪人」「ニュルンベルグのマイスタージンガー」「龍馬伝」ミュージカルやオペラが大好きです。(Y.T.様)
・「シューベルト・Credo」ミサ曲として心に響く曲。来年合唱演奏会に出演予定です。(T.S.様)
・「大河ドラマの
花燃えゆのテーマソング」「花は咲く」を希望します。理由はありませんが、いい曲だと思ったからです。(K.A.様)
・「オーバーザレインボウ」以前の演奏がすばらしかったから。震災後の日本が少し暗くなっている時、演奏をきいて元気をもらいました。(K.I.様)
・「モーツァルト・オペラフィガロの結婚より『恋とはどんなものかしら』」今年からオペラ研究会のサークルに入りました。この曲はとてもステキですので吉田文さんのマジックにかかったら「どんなものかしら....??」と楽しみにしています。♡(H.O.様)
・「ロドリーゴ・アランフェス協奏曲」スケートにもよく使われる曲ですので、小学校の時から大好きな曲です。パイプオルガンで弾くとどんな感じか、ぜひきいてみたいです。(Y.K.様)
・「スメタナ・モルダウ」2歳7ヶ月の子を持つ妊婦です。今日は久しぶりに母と音楽をききに来ました、子育てと仕事に疲れていたので、すごくいやされました、ドナウ川は独身の頃バックパッカーで旅をしていた時の思い出があります、あの頃の自由さ、自分らしさを思い出したいです。(R.G.様)
・「ベートーヴェン・運命」パイプオルガンの音がすばらしいので、ジャジャジャジャーンがどのように聞こえるかなぁーと好奇心より。(Y.K.様)
・「グリーク・ペール・ギュントの朝」(匿名様)
・もう一度「アナと雪の女王」を!とてもよかったです。(匿名様)
・「坂の上の雲」のテーマ曲 司馬遼太郎さんの作品が大好きで、曲を聴いて小説の内容を思いおこしたいです。(K.T.様)
・ルンデつながりで小林道夫さんをゲストに招き、ソロor連弾が実現するといいですね。(匿名様)
・「四季・冬」(匿名様)
・「パイレツ・オブ・カリビアン」中学校のオーケストラ部で最後に弾いた曲(Y.T.様)
・「パイレツ・オブ・カリビアン」あの曲を聴くたびに力をもらえる(S.T.様)
・「Liz・With or without you」(A.T.様)
・「サイモンとガーファンクル・明日に架ける橋」高校時代初恋の人にもらったレコード。続きはしませんでしたが、聞くたびに若い時の心がもどりあたたかくなります。(S.M.様)
・「桜にちなんだ曲」70歳を過ぎますと桜への思いが深くなります。さっと散るいさぎよさと......死を身近に感じるこのごろです。(K.M.様)
・「ロルフ・シュヴァイツァーの曲」(A.M.様)
・「アンリ・ミュレ 汝はペテロなり」「サン=サーンス・幻想曲第一番変ホ長調」「メンデルスゾーン・6つのソナタより第一番Allegro moderato」何れも好きなのですが、なかなか生演奏が聞けず、かと言って自分では弾けない為。ダイナミックな音色でお願いします。(I.N.様)
・「ムファット・トッカータ第一番」「グルック・オルフェオとエウリディーチェより『精霊の踊り』と『エウリディーチェを失い』」を即興でお願いします。(K.O.様

[PR]

by principal8 | 2015-01-24 11:49 | ブランチ・リクエストリスト

2012年1月11日分のリクエストです   

2011年 09月 13日

・ 春の海
なかなか出かけられなくて、ふとチラシを手にした途端に
この曲名が 浮かんだのです。  新たな年明けに
あのすばらしい オルガンで 文様の 演奏で 浸れたら・・・・
雅楽もいいなあと思いますが、題名がわかりません。
(N.I.様)

・エンヤの「 Book of Days 」
いつも素敵なパイプオルガンの演奏楽しみに聴かせていただいております。パイプオルガンの音を聴くといつも目の前の世界が明るくひらけいくきがします。エンヤの曲をはじめて聴いた時もそんな気がしました。(心に響くところがかな・・・)
そしてこの曲は私の結婚式の入場の扉を開く時にかけていただいた曲です。この曲を聴くといつも初心にかえった気持ちになります。1月8日が結婚記念日で11年目になります。もしきけたら吉田さんのパイプオルガンでこの曲を聴きたいと思い、リクエストしました。
(T.Y.様)

・渚のアデリーヌ (リチャード・クレイダーマン)
名古屋市在住の主婦N.M.です。2011年9月14日のバッハ・ブランチコンサートでは、母と楽しく参加させていただきました。その時の教会にいる様な優しい響きが忘れられず、もう一度コンサートに応募致しました。
E.エルガーの威風堂々は、携帯の着信メロディーにもしていた位のお気に入りの曲です。嬉しいです。
そして、リクエストに、リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」を宜しくお願いいたします♡
この曲は、息子がピアノ発表会で弾いてくれた想い出の曲で、しかも以前に、ここのコンサートホールでリチャード・クレイダーマンの生演奏を母達と聞いた大好きな大好きな曲です。
是非、パイプオルガンで♡!
(M.N.様)

・元高校球児だった主人と甲子園に毎年お盆すぎた頃に行くのが恒例でした。平成20年の3月に大腸癌だとわかり、平成21年の3月に(53才で)天国に旅立ってしまいました。病気がわかってから、CDを買ってきてじっと目を閉じて聞いていた主人の顔が忘れられません。もう甲子園にいけない、元気になりたい、いろんな想いで聞いていたのです。
(T.M.様)

・チェンバロが好きでパイプオルガンは食わ嫌いでしたが、このコンサートに通い始めてから興味を持ち始めました。「愛しのエリー」は桑田けいすけの歌は好きではありませんが、曲がいいのでパイプオルガンで聴いてみたいと思いました。
(H.H. 様)

・オペラ座の怪人より何か?
パイプオルガンといえば芸文にオルガンが設置された頃あるコンサートの初めに突然男の人が現れてBACHのトッカータニ短調のさわりを弾き始めて皆のど肝を抜きました事を今でも覚えています。
それと同じ様なショックは「オペラ座の怪人」に使われているパイプオルガンの響きでは。。。??
(K.Y.様)

・「エデンの東」のテーマソング
(E.K.様)

・平原綾香「明日」
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第8番 「悲愴」
「明日」
某ドラマの主題歌だったせいもあるのか、この曲を聴くと森に静かに降り積もる雪という風景が思い浮かび、とても心が静かになります。詩も素敵だけど、曲だけでこんなに「きゅーん」となるのはなんでなのか、自分でもわかりません(笑)この曲の何かが琴線に触れるのでしょう。パイプオルガンでこの曲を聴けたら泣いてしまうかも。
「悲愴」
クラシックを詳しく知らなくても誰もが知っている有名な曲ですが、某ドラマで演奏されたことをきっかけにワタシも何度もCDで聴くように(ドラマきっかけ多し)。でも、ある時、まったく違った演奏で聴いた時、違う曲に聞こえるほどの違いに衝撃を受けて茫然とした曲です。有名な曲だけど、クラッシックが弾き手によって曲が変わるほどの違いが生まれる、ということを教えてくれた大好きな曲です。
(M.Y.様)

・レオンカバルロ作曲:「マティナータ」 邦題:朝の歌
作曲者は、イタリアの名テノール歌手カルーソのために作曲した
と聞きました。最近パバロッティの演奏を聞きました。
確か、フランクプールセルのオケでの録音がある筈、名演奏です。
以前から、FMで時々「朝の歌」が放送され、良い曲なのでノートにメモしてありました。8-6のリズムで非常に明るく、硬くなりがちな宗教軽音楽の堅苦しさに一息入れるのによいと思います。
部類でいえば、ナポリ民謡ですか?
(H.O.様)

・ガブリエルのオーボエ
2011年世界選手権 安藤美紀さんがショートプログラムで使用した曲です  ロバート・デニーロ出演 映画ミッションのテーマ曲です。
やさしく流れるような音色を聴いて胸が熱くなり涙が止まりませんでした。
一度パイプオルガンで聴いてみたいです。
(H.O.様)

・アメイジンググレイス
私は今小学校5年生です。去年の夏休みに芸術劇場で行われたパイプオルガンのコンサートに行って、とても感動しました。
それから自分も弾いてみたいと思ったので、パイプオルガンの短期教室に行ってみました。この曲の簡単な楽譜をもらって演奏したことがあります。でも先生から「本当はもっと難しい」と聞き、難しい方の演奏を聴いてみたいと思いました。ぜひ演奏して下さい。
(Y.A.様)

・フランス、バロック音楽
ガスパール・コレット作曲 「“王立修道院用のミサ曲”のグロリア」      
グリニー作曲 「オルガン曲集 第1巻の“来たれ創造主よ”から 抜粋」   
マルシャン作曲 「オルガン曲集から 抜粋」
ルイ・クープラン作曲 「ファンタジー」            
フランソア・クープラン作曲 「修道院のためのミサ曲から エレヴァツィオ」        
アルマン・ルイ・クープラン作曲 「ディアローグ」       
 ジェルヴェ・フランソア・クープラン作曲 「ルイ18世あるいはフランスの幸福の再来 作品14」    

・レオンカバルロ作曲 「マティナータ」
日本語で「朝の歌」と訳されています。
 私は、これまでにフランク・プールセルかなにかの放送を聴いたことがありますが、先日は、パバロッティの録音をききました。 アンコール等で、朗々と最後を飾るには、もってこいと思います。

(以上H.O.様)

・青い影
私は パイプオルガンと聞くと ハモンドオルガンを連想します
ハモンドと聞くとプロコール・ハルムのデビュー曲 大ヒットした
この曲 青い影が 頭の中で鳴り出します
イントロは バッハのカンタータ 140番「目ざめよと呼ぶ声あり」
メロディーはG線上のアリアと言う人もいますが パイプオルガンで聞きたく リクエストしました
永遠に続く 良い曲だと思います。
(O.N.様)

           
[PR]

by principal8 | 2011-09-13 14:09 | ブランチ・リクエストリスト

9月14日分リクエスト   

2011年 05月 17日

9月分のリクエストを頂きましたので、公表します。

できることなら、全てのリクエストにお答えしたいのですが、時間や他のプログラムとの兼ね合い、そしてパイプオルガンでの演奏が実現できるかどうか、などいろいろな要素が絡み、どうしても一回のコンサートでお答えできる作品の数は限られてしまいます。

6月分に漏れてしまった方、本当にごめんなさい!

また9月分は新しく募集していますので、どうぞガンガンとリクエストをお寄せ下さい。
いつかは、今までにおよせ頂いたリクエスト全ての中からの選曲する、「リクエストコンサート」も実現したいと思っています^^。

以下、9月分のリクエスト発表です!

・パイレーツオブカリビアン
壮大な曲を重厚な音のパイプオルガンで演奏したらきっと素敵じゃないかと思って。
C.K.様

・グスターブホルストの惑星(火星)(木星)が良いとおもいます。
パイプオルガンの質量と重量感がホルストの惑星にピッタリだとおもいます、どのように雄大な音色になるのか聞いて観たいですねー
H.K.様

・1)サマーサンバ
2)デサフィナード
3)イパネマの娘 
短い曲なのでバラードで、演奏希望
開催日は未だ夏の盛りと思う。クラシックの硬い音楽の中に、涼しげなブラジルのボサノバを入れてはいかが?
小生、これらの曲の録音された CD もありますが、ブラジルで出版された「Bossa Nova」の楽譜50曲入り5冊を苦労して集めました。伴奏は Code で書かれてますが、必要なら音符に書き換えて下さい。提供します。
H.O.様

・星に願いを
ディズニー音楽が好きで、中でもこの曲が大好きです。パイプオルガンで聞いてみたいです。
T.T.様

・NHKの朝の連続TV放送で放映していた「ゲゲゲの女房」(違っているかもしれませんが、「ありがと~う!」と、つやのある声でいい声で始まる良い歌です。)がテーマソングを希望。確か紅白歌合戦でもかけられたと思います。昔、民放で放送された「ゲゲゲの鬼太郎」の歌の方と合わせて演奏を希望します。
夏向きに、お化けの音楽も良いのでは?と思います。
小生、子供の頃から、色々な種類の音楽が好きです。カラオケ好きではありませんが、この2つは名曲と思います。特に鬼太郎の歌の方は、パイプオルガンで、どんな音が組み合わされて出てくるか楽しみです。
H.O.様

・椰子の実
このホールのオルガンこけら落しコンサートで、だれか外国の方がこの曲を即興で変奏しながら弾いておられたと記憶しています。こんどは文さんの演奏で聞いてみたいです。
T.M.様

・バッハ  小フーガ「ト短調」
M.T.様

・アームストロングの What a wonderful world
この素晴らしき世界でサックスの音が印象的だったから
そしてアームストロングの声もよかった。
K.K.様

・オペラ座の怪人の「仮面舞踏会」
初めてみて、はまってしまった。
K.H.様

・先日は楽しいブランチコンサートでした。ありがとうございました。また、次回も楽しみにしております。パイプオルガンて素敵ですね〜。色々な音、表現が可能なんですね。先日、聴いてからもっと聴きたい曲が増えてしまいました。ということで、またリクエストをさせていただきます。
ワーグナー 「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行」
ヴェルディ 「レクイエム」より第2曲「怒りの日」
大野雄二 「ルパン3世」のテーマ
Y.M.O. 「ライディーン」

T.A.様

・平原綾香 「ジュピター」
シニアの高年大学で天文気象クラブ、今もOB会で星の勉強を続けている。その仲間も楽しい。
M.M.様

・J. S. バッハ 「Prelude & Fugue in a, BWV 543 (前奏曲とフーガイ短調)」

数年前にエレーヌ・グリモー バッハピアノ曲のCDで聴き感銘を受け原曲が聴きたくなり、その年にヘルムート・ヴァルヒャ バッハThe organ worksを購入し更に感動し、昨年名古屋五反城教会にて吉田さんのオルガンを生で聴き涙が出そうになるぐらい感動しました。
そこで今回バッハオルガン曲の中でも一番好きなこの曲を是非聴かせて頂きたいと思いリクエストしました。よろしくお願いします。
Y.S.様

・ヴェルディのオペラ 「ナブッコ」 から 「ヘブライ人奴隷の合唱」
「行けわが思いよ ー 黄金の翼に乗って」 
オペラ「ナブッコ」の内で合唱曲ですが一回聞いてから大変胸の内がジーンとなりまして、以来「ナブッコ」の上演をおっかけしています。しかしオペラは仲々上演されず知り合いの合唱団の方に依頼しても駄目でした。パイプオルガン用に編曲して頂いたり手間がかかrますが6分強の時間です。略称「金翼」キンツバとも聞いています。何卒よろしく!!
K.F.様

・ブクステフーデ作曲  「前奏曲二短調 作品番号140」
今から27年前、私が妻と最初のデートでドライブに行った時、カーラジオから流れた、思い出の曲。
S.T.様

・ジュピター

息子が高校生の時、吹奏楽部で演奏してくれました。とても感動し勇気づけられるような迫力でした。ぜひ今度は優しい音色のパイプオルガンで聴いたいです。
K.S.様

・ボレロ
小さな音から大きな音まで自在出せるパイプオルガンならのはくりょくを ぜひ聞きたいと思いました。そして、この曲を聞くといつものように さぁ頑張ろうという気持ちになりたいです。
H.T.様

・オルガンリクエスト曲 思いつくまま......
1. バーバー:アダージョ
2. アルビノーニ:アダージョ
3. ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
4. フォーレ:シチリアーノ
5. ヴェルディ:運命の力
6. ホルスト:惑星
7. ベートーヴェン:「第九」 ドッペルフーガ
8. バーンスタイン:ウェストサイドストーリー 「サムウェアー」
9. サイモン&ガーファンクル:スカボロ・フェアー
10. ふるさと (うさぎ追いし...)
11. グリーグ:「ペール・ギュント」 朝・オーゼの死
12. 宮崎民謡:刈干切り唄
13. ムソルグスキー: 「展覧会の絵」 キエフの大門
14. R. シュトラウス:ツァラツストラはかく語りき
15. R. ロジャース: 「サウンド・オブ・ミュージック」 エーデルワイス すべての山に登れ

K.K.様

・「よろこびの歌」(ベートーベンの「第九」4楽章より)
37歳の娘がようやく妊娠しました。私にとっては初孫でもあります。こんな先のわからない時代に、まずは「不安」が先に立ちましたが、じわじわと喜びが沸き起こって来ました。そして、この時代に新しい命を育てることに、大きな希望が見えるような気にもなってきました。この耳馴染んだメロディを、オルガンでホールいっぱいに響かせていただけたら、と思います。
M.T.様

・サイモンとガーファンクル「明日に架ける橋」
・坂本九「上を向いて歩こう」

震災から、数カ月たちますが、まだ傷跡が耐えません、日本へのエールにお願いします。
E.I.様

・リスト:BACHの名によるPrelude&Fugue

リストのピアノ曲のCDの中にこの曲が1曲だけパイプオルガンの演奏で入っておりました。小さい頃、ピアノを練習中にCDを聞こうと思ってかけたらいきなりこの曲が流れて「この音は何?ピアノの音じゃない!!」これがパイプオルガンとの最初の出会いでした。得体も知れないその音の正体に魅了され、一体どうやってこの曲を弾いているのだろうとワクワクしながら何度も何度も聞きました。生演奏でこの曲を聴いてみたいです。
K.S.様

・グリーグ:「ペールギュント」第1組曲より『朝』
今回は、そもそも私がクラシックに開眼した曲をリクエストしたいと存じます。
高校時代に演劇部に所属していたのですが、二年生の夏の公演で舞台監督(裏の総責任者)として、劇に用いるBGMを探し様々なジャンルの曲を聴きまくっていた時に出遭ったのがリクエスト曲です。クラッシクは硬苦しいとのイメージがあったのですが、この曲のすがすがしさに完全に魅了されてしまいました。
演出の生徒はもちろん、何かと駄目出しの多かった顧問のOKもいただき、動物園の夜明けのシーンのBGMとして採用されたのは言うまでもありません。  (獏喰)
K.T.様

・チック・コリアの「SPAIN」
理屈抜きでカッコ良くて好きです。文さんのオルガンで是非聴いてみたいです。
H.T.様

・戦場のメリークリスマス 坂本龍一 作曲
学生時代に笛で演奏したのをきっかけにピアノでも練習してみた曲です。このすばらしい曲を是非オルガンで聴いてみたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。
M.S.様

インターネットに掲載を希望されないリクエストも幾つか頂いております! 

その他、アンケートのコメント欄等に一緒に頂いたリクエスト曲もご紹介します。
(お名前ご紹介の可否を伺っておりませんので、曲目のみご紹介します。ご了承下さい。)

・ドリーブのパヴァーヌ(付随音楽「歓楽の王」) 
・バッハ 「オルガン協奏曲に短調 BWV596」 
・バッハ 「ゴールドベルグ変奏曲」
・「見上げてごらん夜の星」 
・バッハ「主よ人の望みの喜びよ」 
・パッヘルベルのカノン 
・「宇宙戦艦ヤマト」 から 「白色彗星のテーマ」
・「ジャングル大帝初代」 「オープニング曲」・「子守歌(梓みちよさんの歌)」
・リボンの騎士のオープニング曲
・「ハウルの動く城」 より 「ワルツ」
・ジョージ・ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」 
・サラサーテ 「チゴイネルワイゼン」
・「オペラ座の怪人」...パイプオルガンの生演奏で聴いてみたいです
・亡き王女のためのパヴァーヌ
・見上げてごらん夜の星を
・プロコルハルム 「青い影」

リクエストはこちらから受付しています!
チケットはこちらからご予約を承っております。
チケットぴあでも購入できます。
[PR]

by principal8 | 2011-05-17 11:45 | ブランチ・リクエストリスト

6月1日分リクエスト公表です   

2011年 04月 26日

今までに頂いて、HP上での公開をご了承頂いたリクエストを発表します。
リクエストをお寄せ下さったみなさま、ありがとうございました!

今回の分は閉め切らせていただきました。
採用された方には、ブランチコンサートのチケットをペアで進呈いたします。
また次回までも時間がありますので、どうぞこれからもリクエストお寄せ下さい!

当日演奏の曲目は、パイプオルガンでの実現が本当に可能かどうか(え〜、こんな音楽じゃなかった...(涙)ということが起こってもいけませんし...)、そして他のプログラムとのバランスを考慮した上で判断させていただきます。
どうかご了承下さい。

今回採用されなくても、いつか「リクエストコンサート」をするかも......???
みなさま、ぜひぜひご応募下さいませ。


以下頂きましたリクエストです。

・彼方の光(リベラ)
リベラの曲で初めて聴いた曲です。天使のような歌声に惚れてしまいました。それをオルガンの演奏で聴いてみたいと思います。
W. N.様

・ムソルグスキー「展覧会の絵」
大好きな曲です!
M. K.様

・6月1日のコンサートに日本古謡「さくら」をリクエストします。
最近変な(私の判断による)さくらさくらがはやっています。
日本正統の「さくら」を北のさくらがさらに美しく咲くように演奏してください。
私たちはそれに祈りを込めます。
M. Y. 様

・オペラ座の怪人
・翳りゆく部屋(荒井由美)
・オペラのナブッコから「行け我が想いよ、金色の翼に乗って」
・映画ドクトル・ジバコの「ララのテーマ」
・コン・テ・パルティロ(Time to say goodbye)
・コーラスラインの中の曲で「The Music and the Mirror」
・サウンドオブミュージック
・We are the world
・ギ・ボベ編曲の「赤とんぼ」
・「長崎の鐘」「高校3年生」「青い山脈」
・チャイコフスキー4番の終楽章
・ショスタコーヴィッチ5番の終楽章
以上A. U.様より

・J.S.バッハ フーガト短調
今から30年近く前の学生時代にトロンボーンアンサンブル用にアレンジしてみたのですが、自分のレベルをはるかに超えた難しいものになってしまい、先輩に手直ししてもらい何とか演奏できた思い出があります。
中学生の時に音楽鑑賞で聴いてから好きになったのですが、あまりにもポピュラーな曲にも関わらず、いまだに生演奏で聴いたことがなく、リクエストさせていただきます。
T.T.様

・ありがとう
ピアノでは弾いてみましたが、パイプオルガンだとどんな感じになるのか聴いてみたいです。
K.B.様

・G線上のアリア(ヨハン・ゼバスティアン・バッハ作曲 《管弦楽組曲第3番》より)
正直に言えば、バッハなどのバロック音楽はあまり好きでなかった。でも、このアリアを初めて聴い時、なぜか涙が自然にあふれ出して来た。それから少しずつバッハも好きになってきた。(獏)
K.T.様

・エーデルワイス
”サウンドオブミュージック”(映画)が大好きです。オカリナを習っていて今練習中です。パイプオルガンでも是非一度聞きたいと思います。
匿名様

・宇宙戦艦ヤマトの主題歌
少年時代戦艦大和の運命に心揺すぶられ、TVのアニメの主題歌に心熱くなり、キムタク主演の映画にも足を運ぶ。今は65才以上の町の体操同好会で主題歌に合わせて体操の稽古に励む。パイプオルガンで聞けば素敵だろうと思います。
K.N.様

・ムソルグスキー 「展覧会の絵」
・バーンスタイン 「ウェストサイド物語」
・バッハ 「G線上のアリア」
・ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」
とにかくパイプオルガンを聞きたいです。どんな曲でも楽しみにしています。
T.A.様

・フランツ・リスト BACHの名による前奏曲とフーガ
J. S. BACHのほんの数曲知っていただけの私は、この曲のBACHとは異なる壮大さに圧倒されました。たった一度聴いただけですが、「是非もう一度」とリクエスト致します。
匿名様

・ブルックナー 「交響曲第5番」から「第4楽章」
ブルックナーの交響曲の中では神々しすぎず近よりがたさもなく親しみやすい。第一楽章の旋律の回顧など立体的な書法で主題提示部、変奏部、再現部などがっちりとしたソナタ形式で書かれ、対位法やフーガが交響曲として統一感が見事にとらえられていてすばらしい。もちろん「第9」「第8」「第7」もすばらしいが親しみやすさで選びました。それとブルックナーは教会のオルガニストでもありましたよね。交響曲をオルガンで聞きたいのは私1人ではないはず。
J.I.様

・その他、インターネット掲載に希望をされないリクエストも頂いております。

リクエストはこちらから受付しています!
チケットはこちらからご予約を承っております。
チケットぴあでも購入できます。
[PR]

by principal8 | 2011-04-26 15:18 | ブランチ・リクエストリスト

愛知県芸文センターのパイプオルガンで聴きたい曲を募集します!   

2011年 04月 18日

ブランチコンサートでは、毎回のコンサートで1曲ずつ、皆様からリクエストされた曲を演奏します。
リクエストは、パイプオルガンの作品には限りません。
クラシック、ジャズ、ポップス等、どんなジャンルでもOKです。「こんな曲を愛知県芸術劇場のパイプオルガンで聴いてみたい!」というリクエスト、どうぞお寄せください。採用された方には、ご招待券をペアでプレゼントいたします。

こちらのリンクから、インターネットで
リクエストが直接入力できますので、是非お使い下さい。


郵送によるリクエストも受け付けております。
はがきに以下の事項をご記入の上、〒452-0805 名古屋市西区市場木町190-205 二宮音楽事務所「オルガンブランチコンサート」までご郵送下さい。
① お名前
② ご住所
③ 電話番号
④ リクエスト曲名
⑤ もしあれば、リクエストの理由や由来、エピソード
⑥ ④と⑤の事項について、匿名でのインターネット掲載の可否

募集期間(必着)
6月1日分:5月4日
9月14日分:8月17日
2012年1月11日分:12月14日

チケットは、こちらからご予約を承っております。
お問い合わせのみにもお使いいただけます。

多くの皆様のご参加をお待ち申し上げています!

[PR]

by principal8 | 2011-04-18 19:10 | ブランチ・リクエストリスト