カテゴリ:リクエスト・ご質問等( 2 )   

今までにいただきましたリクエスト等   

2008年 12月 01日

「名古屋オルガンの秋」では毎回、A5の小さな紙をお配りしています。
今後のお知らせをお送りしてもいいかどうか、そして、その他連絡事項、ご感想、今後のご希望など何でも書き込んで頂ける欄があります。
このアンケート用紙、一枚一枚を手に取るごとに、いらして下さって、こうやって書いてくださって...と、いつも新たに感激します。できればお一人ずつに「ありがとうございます」とお声をおかけしたいのですが、なかなかそこまでもできずに心苦しくも思っています。

コンサートへの感想は今年(2008年)からそのコンサートごとに頂いたものを抜粋してこのブログに掲載をしていますが、今年にいただいたリクエストなども、この場でご紹介したいと思います。

「名古屋オルガンの秋」は、いらしてくださる皆様といっしょに育てていくものだと思っています。ですので、リクエストやご希望をおっしゃっていただけると、私の方でも次回のものを企画する時に、「あぁ、そうか...」って、とても参考になるのです。
この項はコメント欄開けておきますので、こちらの方もお使いください。
宜しくお願いします!私の判断で関係ないと思われるコメントは削除させていただくことがありますので、ご了承くださいませ。たまに変なものが舞い込みますので......

2008年度
・J. S. Bachのオルガン全曲演奏の達成を念願しています。よろしく!!(D.M.様)
 節目の年など機会があるような時に、考えてみます。
・徳子・文による連弾をもう一度聞きたいです。(M.Y.様)
 ありがとうございます。三つ指をついておりますm(_ _)m
・私はコラールが好きなので、バッハの17コラール集とか、オルゲルビュッヒラインとかドイツオルガンミサが聴きたいな。(T.K.様)
 もう少しプログラムにバッハを入れるように考慮してみます。
・J.S.バッハの曲が好きです。BWV552「聖アン」(Y.I.様)
 大バッハの人気、さすがに強いです!オルガンミサといっしょに...っていう手も考えてみますね。

2009年春
・バッハの教会音楽集でも良いと思うが...。(Y.M.様)
・バッハの曲を中心にしたコンサートを希望します。宜しくお願いします。(T.Y.様)
バッハ中心のコンサート、大真面目に考えてみます。オルガニストのプログラムにも流行がありますが、この頃、ヨーロッパでもバッハが弾かれなくなりつつあります。原因はいろいろあるのでしょうが。でも、パイプオルガンと言えば、大バッハ。バッハ、聴きたいですよね。私もいいバッハの演奏、いつも聴きたいですもの...。
・パイプオルガンとバイオリンのコラボコンサートを聴いてみたいです。(Y.K.様)
考えております!もう少々お待ち下さいますようお願いいたします!
・パイプ作りのワークショップお願いします。2本目を作りたいです。
・パイプオルガンの新築、今年はないですかねぇ。
・ぜひDVDを。
・レクチャーで演奏の会(以上M.Y.様)
パイプ製作のワークショップは、オルガン屋さんが秋に日本にいるかどうか聞いてみますね。新築は、名古屋近辺では今のところ情報が入っていないのですが...う〜む。DVDのリクエスト、ありがとうございます。励みになります!!レクチャーの演奏会、これも必要ですよねぇ...。本当に......。

2009年秋
・トッカータとフーガニ短調をいつか演奏して頂けるとうれしく思います。(E.K.様)
2010年度にカトリック多治見教会と愛知県芸術文化センターで演奏しました。お楽しみ頂けましたでしょうか?又、これからも弾きますね。
・五反城教会でベートーヴェン第九はどうですか?(S.M.様)
S.M.様、コメントありがとうございます!教会で第九......雰囲気は良いかも知れませんが、お客さんはどこに座ることになるでしょうか??...とも思いますが(^_^;) 室内楽のオーケストラでしたら共演はできますね。何か実現できるように頑張ります。
・ランチタイムコンサートとかがあったらいいなと思います。(S.O.様)
ランチタイムコンサート、是非催してみたいです〜!定期的に!今のところ「名古屋オルガンの秋」がお世話になっている教会が、少し街の中心から離れていることもあり、難しいような気もするのですが、長期的には何かいい方法を考えてみたいと思います。

2010年秋
・また。多治見教会での演奏を希望しております。(T.&Y.K.様)
・教会で聴けることがありがたい、ぜひ続けて下さい。(K.U.様)
・(五反城教会とまた)別の教会でも聞いてみたいです。(M.U.様)
・名古屋カテドラル(布池教会)ではやらないのですか?(K.N.様)
・年2回位いしてほしいです。(M.K.様)
・年2回とか...是非してほしいと思います。(M.M.様)
・これからもっとひんぱんに教会でコンサートをひらいて下さい。(Y.S.様)
・また番外編も期待しています。(H.I.様)
多くの「教会での」コンサートのリクエスト、ありがとうございました。みなさまのご声援を頂き、できる限りは続けていきたいと改めて思っております。「番外編」等、「秋」以外の活動も考えております。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
・曲のリクエストを事前にお伝えができれば幸いです。(M.M.様)
・J.S.バッハの曲をリクエストさせて頂きます。(T.A.様)
・「いと高き神に栄あれ BWV662」私のよく聴く曲でリクエスト願います。(W.N.様)
・ロマン派のオルガンも聴いてみたいです。(匿名様)
・BWV522「聖アン」がききたいです。
・パイプオルガンの連弾をリクエストします!(以上Y.I.様)
・ラインベルガーやマックス・レーガーの他の曲もまたききたいです。(M.S.様)
・トッカータとフーガ(...)五反城でも聴きたいです。
・フーガの技法、増々聴きたくなりました。(以上M.Y.様)
2010年度は、「バッハが聴きたい」との皆様のお声を頂き、「ヨハン・ゼバスティアン・バッハ@名古屋オルガンの秋」といたしました。これからもどうぞ、沢山のリクエストをお願いいたします。パイプオルガンという楽器は、一台ずつの個性が強いため演奏できる曲と、そうでない曲がでてきます。可能な限りは、何とかリクエストにもお答えしたいと思っています。
リクエストコンサート、しましょうか??

・オルガンの構造も解説して下さい。(H.O.様)
ありがとうございます。2011年には、是非、レクチャーコンサートを「名古屋オルガンの秋」に組み込みたいと思っています。

これからも、みなさまのリクエスト、ご希望、ご要望をお待ち申し上げております。
このすぐ下のコメント欄を開けておきますので、どうぞお使い下さい。エキサイトのアカウントが無くても記入できます。"comments"のリンクをクリックして下さい。コメント記入欄が開きます。
宜しくお願いいたします。

[PR]

by principal8 | 2008-12-01 14:59 | リクエスト・ご質問等

コメント・リクエスト・ご質問 等   

2008年 06月 08日

今までの「名古屋オルガンの秋」コンサートへのコメント、今後の催し物のためのリクエスト、「名古屋オルガンの秋」についてのご質問等、こちらへどうぞ!
ただし内容(迷惑、誹謗等)によって、こちらの判断で削除することがございます。 ご了承下さい。
[PR]

by principal8 | 2008-06-08 18:49 | リクエスト・ご質問等