<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

9月14日分リクエスト   

2011年 05月 17日

9月分のリクエストを頂きましたので、公表します。

できることなら、全てのリクエストにお答えしたいのですが、時間や他のプログラムとの兼ね合い、そしてパイプオルガンでの演奏が実現できるかどうか、などいろいろな要素が絡み、どうしても一回のコンサートでお答えできる作品の数は限られてしまいます。

6月分に漏れてしまった方、本当にごめんなさい!

また9月分は新しく募集していますので、どうぞガンガンとリクエストをお寄せ下さい。
いつかは、今までにおよせ頂いたリクエスト全ての中からの選曲する、「リクエストコンサート」も実現したいと思っています^^。

以下、9月分のリクエスト発表です!

・パイレーツオブカリビアン
壮大な曲を重厚な音のパイプオルガンで演奏したらきっと素敵じゃないかと思って。
C.K.様

・グスターブホルストの惑星(火星)(木星)が良いとおもいます。
パイプオルガンの質量と重量感がホルストの惑星にピッタリだとおもいます、どのように雄大な音色になるのか聞いて観たいですねー
H.K.様

・1)サマーサンバ
2)デサフィナード
3)イパネマの娘 
短い曲なのでバラードで、演奏希望
開催日は未だ夏の盛りと思う。クラシックの硬い音楽の中に、涼しげなブラジルのボサノバを入れてはいかが?
小生、これらの曲の録音された CD もありますが、ブラジルで出版された「Bossa Nova」の楽譜50曲入り5冊を苦労して集めました。伴奏は Code で書かれてますが、必要なら音符に書き換えて下さい。提供します。
H.O.様

・星に願いを
ディズニー音楽が好きで、中でもこの曲が大好きです。パイプオルガンで聞いてみたいです。
T.T.様

・NHKの朝の連続TV放送で放映していた「ゲゲゲの女房」(違っているかもしれませんが、「ありがと~う!」と、つやのある声でいい声で始まる良い歌です。)がテーマソングを希望。確か紅白歌合戦でもかけられたと思います。昔、民放で放送された「ゲゲゲの鬼太郎」の歌の方と合わせて演奏を希望します。
夏向きに、お化けの音楽も良いのでは?と思います。
小生、子供の頃から、色々な種類の音楽が好きです。カラオケ好きではありませんが、この2つは名曲と思います。特に鬼太郎の歌の方は、パイプオルガンで、どんな音が組み合わされて出てくるか楽しみです。
H.O.様

・椰子の実
このホールのオルガンこけら落しコンサートで、だれか外国の方がこの曲を即興で変奏しながら弾いておられたと記憶しています。こんどは文さんの演奏で聞いてみたいです。
T.M.様

・バッハ  小フーガ「ト短調」
M.T.様

・アームストロングの What a wonderful world
この素晴らしき世界でサックスの音が印象的だったから
そしてアームストロングの声もよかった。
K.K.様

・オペラ座の怪人の「仮面舞踏会」
初めてみて、はまってしまった。
K.H.様

・先日は楽しいブランチコンサートでした。ありがとうございました。また、次回も楽しみにしております。パイプオルガンて素敵ですね〜。色々な音、表現が可能なんですね。先日、聴いてからもっと聴きたい曲が増えてしまいました。ということで、またリクエストをさせていただきます。
ワーグナー 「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行」
ヴェルディ 「レクイエム」より第2曲「怒りの日」
大野雄二 「ルパン3世」のテーマ
Y.M.O. 「ライディーン」

T.A.様

・平原綾香 「ジュピター」
シニアの高年大学で天文気象クラブ、今もOB会で星の勉強を続けている。その仲間も楽しい。
M.M.様

・J. S. バッハ 「Prelude & Fugue in a, BWV 543 (前奏曲とフーガイ短調)」

数年前にエレーヌ・グリモー バッハピアノ曲のCDで聴き感銘を受け原曲が聴きたくなり、その年にヘルムート・ヴァルヒャ バッハThe organ worksを購入し更に感動し、昨年名古屋五反城教会にて吉田さんのオルガンを生で聴き涙が出そうになるぐらい感動しました。
そこで今回バッハオルガン曲の中でも一番好きなこの曲を是非聴かせて頂きたいと思いリクエストしました。よろしくお願いします。
Y.S.様

・ヴェルディのオペラ 「ナブッコ」 から 「ヘブライ人奴隷の合唱」
「行けわが思いよ ー 黄金の翼に乗って」 
オペラ「ナブッコ」の内で合唱曲ですが一回聞いてから大変胸の内がジーンとなりまして、以来「ナブッコ」の上演をおっかけしています。しかしオペラは仲々上演されず知り合いの合唱団の方に依頼しても駄目でした。パイプオルガン用に編曲して頂いたり手間がかかrますが6分強の時間です。略称「金翼」キンツバとも聞いています。何卒よろしく!!
K.F.様

・ブクステフーデ作曲  「前奏曲二短調 作品番号140」
今から27年前、私が妻と最初のデートでドライブに行った時、カーラジオから流れた、思い出の曲。
S.T.様

・ジュピター

息子が高校生の時、吹奏楽部で演奏してくれました。とても感動し勇気づけられるような迫力でした。ぜひ今度は優しい音色のパイプオルガンで聴いたいです。
K.S.様

・ボレロ
小さな音から大きな音まで自在出せるパイプオルガンならのはくりょくを ぜひ聞きたいと思いました。そして、この曲を聞くといつものように さぁ頑張ろうという気持ちになりたいです。
H.T.様

・オルガンリクエスト曲 思いつくまま......
1. バーバー:アダージョ
2. アルビノーニ:アダージョ
3. ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
4. フォーレ:シチリアーノ
5. ヴェルディ:運命の力
6. ホルスト:惑星
7. ベートーヴェン:「第九」 ドッペルフーガ
8. バーンスタイン:ウェストサイドストーリー 「サムウェアー」
9. サイモン&ガーファンクル:スカボロ・フェアー
10. ふるさと (うさぎ追いし...)
11. グリーグ:「ペール・ギュント」 朝・オーゼの死
12. 宮崎民謡:刈干切り唄
13. ムソルグスキー: 「展覧会の絵」 キエフの大門
14. R. シュトラウス:ツァラツストラはかく語りき
15. R. ロジャース: 「サウンド・オブ・ミュージック」 エーデルワイス すべての山に登れ

K.K.様

・「よろこびの歌」(ベートーベンの「第九」4楽章より)
37歳の娘がようやく妊娠しました。私にとっては初孫でもあります。こんな先のわからない時代に、まずは「不安」が先に立ちましたが、じわじわと喜びが沸き起こって来ました。そして、この時代に新しい命を育てることに、大きな希望が見えるような気にもなってきました。この耳馴染んだメロディを、オルガンでホールいっぱいに響かせていただけたら、と思います。
M.T.様

・サイモンとガーファンクル「明日に架ける橋」
・坂本九「上を向いて歩こう」

震災から、数カ月たちますが、まだ傷跡が耐えません、日本へのエールにお願いします。
E.I.様

・リスト:BACHの名によるPrelude&Fugue

リストのピアノ曲のCDの中にこの曲が1曲だけパイプオルガンの演奏で入っておりました。小さい頃、ピアノを練習中にCDを聞こうと思ってかけたらいきなりこの曲が流れて「この音は何?ピアノの音じゃない!!」これがパイプオルガンとの最初の出会いでした。得体も知れないその音の正体に魅了され、一体どうやってこの曲を弾いているのだろうとワクワクしながら何度も何度も聞きました。生演奏でこの曲を聴いてみたいです。
K.S.様

・グリーグ:「ペールギュント」第1組曲より『朝』
今回は、そもそも私がクラシックに開眼した曲をリクエストしたいと存じます。
高校時代に演劇部に所属していたのですが、二年生の夏の公演で舞台監督(裏の総責任者)として、劇に用いるBGMを探し様々なジャンルの曲を聴きまくっていた時に出遭ったのがリクエスト曲です。クラッシクは硬苦しいとのイメージがあったのですが、この曲のすがすがしさに完全に魅了されてしまいました。
演出の生徒はもちろん、何かと駄目出しの多かった顧問のOKもいただき、動物園の夜明けのシーンのBGMとして採用されたのは言うまでもありません。  (獏喰)
K.T.様

・チック・コリアの「SPAIN」
理屈抜きでカッコ良くて好きです。文さんのオルガンで是非聴いてみたいです。
H.T.様

・戦場のメリークリスマス 坂本龍一 作曲
学生時代に笛で演奏したのをきっかけにピアノでも練習してみた曲です。このすばらしい曲を是非オルガンで聴いてみたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。
M.S.様

インターネットに掲載を希望されないリクエストも幾つか頂いております! 

その他、アンケートのコメント欄等に一緒に頂いたリクエスト曲もご紹介します。
(お名前ご紹介の可否を伺っておりませんので、曲目のみご紹介します。ご了承下さい。)

・ドリーブのパヴァーヌ(付随音楽「歓楽の王」) 
・バッハ 「オルガン協奏曲に短調 BWV596」 
・バッハ 「ゴールドベルグ変奏曲」
・「見上げてごらん夜の星」 
・バッハ「主よ人の望みの喜びよ」 
・パッヘルベルのカノン 
・「宇宙戦艦ヤマト」 から 「白色彗星のテーマ」
・「ジャングル大帝初代」 「オープニング曲」・「子守歌(梓みちよさんの歌)」
・リボンの騎士のオープニング曲
・「ハウルの動く城」 より 「ワルツ」
・ジョージ・ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」 
・サラサーテ 「チゴイネルワイゼン」
・「オペラ座の怪人」...パイプオルガンの生演奏で聴いてみたいです
・亡き王女のためのパヴァーヌ
・見上げてごらん夜の星を
・プロコルハルム 「青い影」

リクエストはこちらから受付しています!
チケットはこちらからご予約を承っております。
チケットぴあでも購入できます。
[PR]

by principal8 | 2011-05-17 11:45 | ブランチ・リクエストリスト