人気ブログランキング |

名古屋オルガンの秋 organaki.exblog.jp

2007年より始まった「名古屋オルガンの秋」のサイトです。


by principal8
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

パイプオルガンブランチコンサート2019年07月31日に頂いた感想です。

・パイプオルガンの良さを十分楽しませていただきました、選曲が素晴らしかったです。ボレロは秀逸です。生のパイプオルガンで聴くことができて幸せです。(T.S:様)
・やっと来ることができました!教会曲ではないものもとても新鮮でした。また、ぜひ、いつか。(M.T.様)
・初めてのパイプオルガンの響、すばらしかったです。曲数を減らしてもよいので、パイプオルガンのしくみの説明と、ゆっくり曲を聴きたかったです。「月の光」「夜の星」はよかった!(匿名様)
・初めてなのでとても興味深く楽しかったです。パイプオルガンのしくみの説明などhしていただきたかったです。(Y.H.様)
・初めて参加させていただきました。いつもと違って深く重みのある音、身体にズーンと響き、とても心地良かったです。素敵なひとときを過ごさせていただき、ありがとうございました。(K.T.様)
・少し遅れてしまったにもかかわらず快く対応して下さりありがとうございます。この劇場では、はじめてパイプオルガンをききました。壮大で美しい音楽にふれることができて幸せです。ありがとうございました。(R.K.様)
・盛況でよかったです。ご夫婦での演奏、楽しかったですね。ありがとうございました。次回も楽しみにしております。(C.I.様)
・久しぶりとってもすばらしく感動いたしました。ご主人との心暖まる演奏もすてきでした、次回も楽しみにさせていただきます。(T.H.様)
・プロテスタントの学校で育ちましたのでなつかしい思いがしました。パイプオルガンの空気感がステキでした。(H.N.様)
・素晴らしい。結婚行進曲はふだんなかなかきけないので、よかった! リクエスト作品も楽しかった!
さいごボレロはお二人の力で(相乗効果)心温まる感じです。(M.Y.様)
・パイプオルガンでのディズニー、とっても重みのある音でステキでした。クラシック以外のパイプオルガンも、とてもステキでした。(匿名様)
・リクエスト曲と星にねがいをと主よ、人の望みの喜びをが聞けてうれしかったです。(R.A.ちゃん)
・パイプオルガンの多様性に気付きました。次回が楽しみです。(M.Y.様)
・結婚行進曲、とてもよかったです。娘が結婚するときに流れたら号泣です。 主よ人の望みの喜びよ、し〜んと胸に残ります。 カリブの海賊 やっぱりいいですね。 ボレロもよかったです。くりかえしが胸にズンズンひびいていつまでも聴き入ることができます。 今からクリスマスが楽しみです。もっとみんなに聴いてほしいと思います。声かけたいと思います。ありがとうございました。いい時間でした。ますますのご活躍をお祈り申し上げます。(匿名様)
・パイプオルガンコンサートは初めて知りました。(M.N.様)
・ブランチコンサートの復活、ほんとうにうれしいです。隣席のおばさん二人のおしゃべりと鼻歌が...(匿名様)
・とても暑い中にずいぶんと迷いましたが、コンサートに来る事が出来、また、すばらしい演奏を聴く事が出来、心が洗われるようでとても良かったです。 孫たちもさそいましたが、他の用事がありこれませんでした。次回は是非一緒にコンサートに来たいと思います。(M.I.様)
・結婚行進曲、ビックリ!式場のエレクトーンとの違い、感激しました。パイプオルガンと言うとトッカータとフーガしか存じませんが、お腹にひびく低音が本当にすてきですね。ありがとう。(S.T.様)
・たしかにホッとできる時間、空間ですね! むずかしいのだろうな!たくさんのキー?ペダル? たぶん自分の耳では聴きとれていない音も出ているのでしょうね!(T.E.様)
・想像以上の迫力、大変満足しました。ありがとう!(M.&K. S.様)
・真夏の昼間、とてもすがすがしい気分になりました。ルイ・ヴィエルヌの曲プラネタリウムにいる感がしました。(匿名様)
・パイプオルガンが好きで、時々聞かせていただいています。 昼間の短時間 いろいろの解説付き リクエストにこたえて下さる選曲 うれしく思います。今回は私のリクエストにこたえていただき演奏して下さってありがとうございました。12月のチケットも求めます。楽しみにしています。ボレロも大好きな曲ですが、パイプオルガンで聞くのは初めてです。すばらしい演奏をありがとうございました。(匿名様)
・パイプオルガンをとても身近に感じられました。パイプオルガンの多彩な音色に大変感動し、最後は圧倒されました、ありがとうございました。(匿名様)
・迫力があり、とても感動しました。(A.M.様)
・再開にありがとう。感謝です。暑い中にあってブランチタイムにコンサートホールの中で教会の中にいるような錯覚を感じました。静寂と涼けさヒンヤリとしました。娘の大変なオペ後の心・頭・体の流れのイヤシとなり、夫婦の連弾に大変感動できました。(T.S.様)
・ブランチコンサートの再開を待ち望んでいただけに、今回の大盛況にはびっくりと同時に吉田先生のファンとしては喜ばしいことです。五反城のコンサート案内いただいてはいますが「仏教徒」としてはいささか教会の敷居高く遠慮しておりました。今後ともこの会の行く末長く続くことを祈念しています。パイプオルガンの奥行きの深さをいまさらながら痛感しました。今後大いに期待しております。(匿名様)
・初めてパイプオルガン聞きました。とても感動しました。今日は1日が幸せな日でした。(F.N.様)
・初めてですがとても感動致しました。また機会があれば聞きたいです。(C.N.様)
・耳慣れた曲が多く、あっと言う間の1時間でした。特に、「主よ人の望みの喜びよ」と「ボレロ」良かったです。「ボレロ」の4手連弾は徳子さんだと思ったらご主人でした。徳子先生とのペダルだけを使った連弾、また聴きたいです。(K.B.様)
・バッハがとても良かったです。カリブの海賊も。オルガンの色々な音がきけて楽しかった。(匿名様)
・初めてパイプオルガンの演奏をききました。子どもの頃エレクトーンを習っていたのですが、それとはまた全然違う音色の重厚感に圧倒されました。「星に願いを」の中で鐘の音がきこえたときにはとてもびっくりしました。音色がたくさんあり、楽しかったです。「ボレロ」はオーケストラできいているようで素晴らしかったです。また是非コンサートにきたいです。(H.N.様)
・大満足でした!星、回るんだー、とうれしかったです。(Y.S:様)
・満足はしましたが、連弾のボレロはオケとは違った味がありましたが、オケの色々な楽器の音色の違い、音質や大きさなどと違い単純なだけで成功しているのかと?である。(匿名様)
・久しぶりのコンサートで楽しみにしていました。パイプオルガンの音色と曲でこの暑さをやわらげてくれたと思います。幸せな1日でした。(匿名様)
・パイプオルガンの音色が夏の暑さを忘れさせてくれました。(匿名様)
・暑い日も涼しい会場で心地よい夏向きの音楽をたんのうしました。お客様が増えご盛況で、この音楽会も広まり、喜ばしいことと思います。(匿名様)
・パイプオルガンのみの演奏を聴く機会はなかなかないので、とてもおもしろかった。音色が、様々で設定できるということだが、少し、そのあたりの説明もあると楽しいかもしれない。(匿名様)
・カリブのかいぞくとてもよかった。以前パイプオルガンでスターウォーズをききましたが、その時と同じ位、ワクワクしてききました。(匿名様)
・リニューアルされたパイプオルガンの音色がコンサート会場全体に響き渡り、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。プログラム構成や選曲スタイルもよく、優雅な時間を過ごせました。店舗のよい曲、音色のキレイな曲、音の高低のある曲、どの曲も堪能させていただき、ありがとうございました。(Y.K.様)
・とてもよかった。また来たいです。(M.I.様)
・とてもよかった。(A.K.様)
・珍しい曲からポピュラーまで、多彩なプログラムでとても楽しめました。特に「月の光」が興味深かったです。これまで、オルガンのコンサートでポピュラー曲を聴くこともなかったので、オルガンという楽器の可能性について改めて考えるきっかけとなりそうです。どうも有難うございました。(匿名様)
・大きな大きなパイプオルガンの音は、まるで空から降りそそぐかのように、ホール全体をつつみこんで幸せに満ちた朝となりました。名曲もまたいつもとちがう表情をみせてくれ、さらにとても美しく響いていて感動しました。(F.K.様)
・生で聞くのは初めてでした。普段でザラついた心が清められていく様です。最後のボレロ、まるでオーケストラで聞いているような感じでした。来て良かったです。また出かけたいと思いました。短い時間でしたが、幸せな時を過ごせました。(M.M.様)
・結婚行進曲がメンデルスゾーン作曲であること、教会礼拝でよく聞く曲がバッハ作品であること、勉強になりました。夏休みの特別企画曲、楽しく聴きました。本体のパイプオルガンの星がまわるの知り、面白かったです。ご主人様によろしく。(K.S.様)
・すべてすばらしかったです。連弾最高。(M.S.様)
・とても素晴らしかったです。充実した時間でした。お元気でご活動くださいませ。(N.Y.様)
・久しぶりに吉田文さんのオルガンがきけてとてもうれしかったです。いつもすばらしい演奏で気持ちもはればれします。(E.I.様)
・久しぶりのパイプオルガンコンサートでした。ここちよい音につつまれて楽しかった。(M.O.様)
・パイプオルガンの3F席からの音の広がりがとても驚くばかり、感動しました。またぜひ次回も聴きたいと思います。(H.N.様)
・パイプオルガンの音色、華やか、美しく、いろいろな音色がきけた素晴らしいコンサートでした。また次回もききたいです。最後のボレロの連弾もとても良かったです。楽しいひとときを有難うございました。(A.U.様)
・パイプオルガンの演奏は何度か聞いたことがありましたが、このような多彩な音色が出せることを知りませんでした。今日急に時間ができりことになり、昨夜ネットで調べて、当日券で入場しました。幸せな時間を過ごすことができて良かったです。リクエスト曲やカリブの海賊、星に願いを、も楽しかったです。ひんやりしたドイツの教会で聞いてみたいと思いました。(大学になる小さな小聖堂で小さなパイプオルガンを聞いたときもひんやりしていました。)(M.M.様)
・外の暑さを忘れて、とてもすてきな時間をありがとうございました。知っている曲が多く、とても楽しむことができました。「星に願いを」は感動です。次回を楽しみにしています。吉田ご夫妻の活躍を願っております。ありがとうございました。(C.S.様)
・とても良かったです!ラストのご主人との連弾ボレロは最高です!「結婚行進曲」は厳かで素晴らしいパイプオルガンならではの曲です。出席できなかった娘のハワイでの結婚式に夢がはせました。(匿名様)
・複雑で深くて楽しかった(匿名様)
・様々なジャンルの曲をきくことができ、パイプオルガンの音色の幅の広さを知りました。丁寧な解説もして下さり、初心者にはありがたかったです。(匿名様)
・「ボレロ」は夢の中にいる様でした、12月はバッハで楽しみです。(Y.N.様)
・初めてパイプオルガンの音を生で聞き、涙があふれる感じで聞きました。(...以下個人情報が含まれていますので省略させていただきます)(M.I.様)
・お値打ちなお値段で、短時間で、良い曲を聞くことができて、高齢者にはとってもよい時をもてました。ありがとうございました。(M.H.様)
・開場前にすごい行列ができていてびっくりしました。私が知る限りではこのような行列は初めてでした。それだけ復活が待たれていたのだと思います。今日の曲では「24の幻想的作品集」よりがよかったです。(K.T.様)
・感激致しました。(Y.K.様)
・ボレロ素晴らしかったです。宇宙へと心が飛びました。(N.M.様)
・とても中味の多い演奏会でした。毎回素晴らしい演奏で感動致しました。文様のお母様の演奏を、開館したばかりの時学生であった息子が神戸から飛んで参りまして、2人で12月31日の夜聴かせていただきました。(T.&H.K.様)
・ボレロ良かったわ〜!!ブラボー(匿名様)
・パイプオルガンのいろいろな音色を聞けて、大変感動しました。ご夫妻の共演も、大変素晴らしかったです。幅広いジャンルの音楽が楽しめて、とてもいやされて。ずっと聞いていたくなる様なぜいたくな時間でした。大変素敵な演奏をありがとうございました。(C.S.様)
・バッハ「主よ〜」の音色が想像していたものとずい分違っていて新鮮でした。ヴェエルヌ、月の2曲は長すぎて少し退屈でした。リクエストの音色おもしろかった。ラヴェルの傷はごあいきょう。(匿名様)
・「24の幻想的作品集の月の光、夜の星」がとてもよかった。今後も幻想的作品集の他の曲も演奏お願いします。(R.K.様)
・ルイ・ヴィエルヌの「夜の星」は宇宙の思わせるひびきの中でうっとりしてしまいました。(Y.H.様)
・1年5ヶ月振りの吉田さんのパイプオルガン。この日を心待ちにしていました。吉田さんの想う気持ち、事務所の気持ち、お客様の気持ち、三つが一緒になり今日この日盛大な結果を生み出したと思っています。ファンは待っています。いつまでも続けて下さい。今日は素晴らしい演奏ありがとうございました。(T.N.様)
・中身の濃い時間でした。(T.H.様)
・メンデルスゾーン結婚行進曲、バッハ主よ人の望みの喜びよ 2曲とも大変すばらしかったです。モーリス・ラヴェル 大変すばらしかったです。(S.K.様)
・Wonderful!!!!! 大勢の家族と一緒に聴けたこともとてもうれしいことでした。いろんな分野のご紹介も、大変楽しみです。フレッシュなパワーを頂きました。(Y.K.様)
・パイプオルガンの演奏はCDでしか聴いたことがありませんでした。実際に聴いてみると力強く、幻想的な音色には驚きと感動がありました。やはり臨場感あふれる音を聴かせて頂けたことは素敵なコンサートでした。ありがとうございました。たくさんの豊かな音が奏でるということは知りませんでした。(T.K.様)
・ボレロを楽しみにしてきました!他の曲もすてきでした。やっぱりカリブの海賊はカッコイイなあ...と思いました。(A.N.様)
・ありがとうございました。(匿名様)
・真夏の朝に爽やかなパイプオルガンの演奏を聴けて良かった。(N.S:様)
・「星に願いを」でお星さまがまわったのは、感動しました。楽しかった! ボレロの壮大な演奏はすばらしかった。ブラボー! またこれからも来たいと思います。続けてください。リクエスト曲も良かった。(E.N.様)
・ボレロがすごく良かったです。ほんとうにいろんな音が出せるんですね。星に願いをのキラキラした音も素敵でした。(K.A.様)
・まだ聴く前です。このコンサートを再開してくださってありがとうございます。教会におさそいするには少し重い方でも、このホールなら気軽にできます。気がはやいですが、来年以降も開いてくださるようにお願いいたします。私も、どんどん宣伝して、友人を連れてきます。  御主人様との連弾をありがとうございました。次回、機会がありましたら、御主人様単独で一曲お願いできたら。男性の音はまたちがう良いものがあります。今日は心休まる一時間をありがとうございました。(Y.N.様)
・以前から芸文のパイプオルガンを拝聴したいと思っていました。素晴らしかったと思います。会場に入ってキーボードが舞台中央に有ったことでした。東京の大きなホールだったり、ヨーロッパの教会のパイプオルガンは、パイプ近くの壁に鍵盤が有ったりします。演奏者は高い場所に上がって行かれます。県芸文のパイプは光ケーブルでつながっているとは!!!すごいです。オルガン奏者も素晴らしかった。(M.K.様)
・本当に素晴らしいコンサートでした!特にご夫妻共演の「ボレロ」は圧巻でした!次回を楽しみに、ますますのご活躍をお祈りしていおります。(K.U.様)
・初めてでしたが、やさしい語りもお人柄を感じよかったです。1時間位で1000円も良かったです。ドイツの教会の話も聞きたかったです。曲もよかったです。また来たいです。(T.O.様)
・親しみやすく感覚がおちつきます、しらないパイプオルガンの魅力をお聞かせください。(I.S.様)



by principal8 | 2019-08-04 17:26 | 芸文ブランチコンサート