人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋オルガンの秋 organaki.exblog.jp

2007年より始まった「名古屋オルガンの秋」のサイトです。


by principal8

2023年10月12日 パイプオルガンブランチコンサート「バッハ万華鏡」アンケートのお声

10/12(木)パイプオルガンブランチコンサート
頂きましたお客様アンケートのお声です。
こんなにたくさんのあたたかなお声をいただき、感謝しかありません。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

〈ご感想〉

たいへん良かったです。

トッカータとフーガ よく練習している曲で、食い入るように聴かせていただきました。お腹の底にジーンと響く素晴らしい音でした。ありがとうございました。
オルガンの為の~ 一番上の段で引く少しくぐもったようなファンタジックな音色に引き込まれました。先生がおっしゃるようにこれらの曲が有名でないのは残念です。
インヴェンションの左手でもう一声、というのは初めて聴きました。とても美しく興味深かったです。
急いでいて書ききれませんが、お二人とも素晴らしい演奏をありがとうございました。

バッハ特集すごくよかったです。いつもより壮大な音色でした。BWV552がきけて感動でした!ゆっくり弾いていて、しっかり音色が聴けました。また聴きたいです。

コンサートホールに響き渡るバッハなど作曲のパイプオルガンの音色、とても素晴らしかったです。トッカータとフーガや小フーガは私のような初心者でも聞きなじみがありますが、それ以外の曲は私には初めて聴く曲だったように思います。しかし、どの曲も聴いていて心地よいものばかりで、美しい調べあり、「前奏曲とフーガ」のように壮大な曲あり、とバッハの曲を十分に楽しむことができた1時間でした。とはいえ、MCで吉田さんがおっしゃっていたように、バッハの名曲はまだまだ多くあるとのこと(3時間くらいになるとおっしゃっていましたね)ですので、バッハの続編可能ならば聞いてみたいと思いました!!

バッハの代表曲が聴けてよかったです。552は特によかった。トッカータとフーガはアレンジがあってよかったです。

初めて愛知県芸術劇場のパイプオルガンを聴きました。非常に素晴らしい音でした。これまで、サントリーホール、東京芸術劇場、オペラシティホール、みなとみらいホール、川崎MUZAと様々なパイプオルガンを聴いてきましたが、奥行きのあるクリアな音像で感激いたしました。12日もぜひ聴きに来たいと思います。東京ではなかなかバッハの定番が演奏されないのでそれが聴けて大変良かった。

毎年、吉田文さんのブランチコンサートに来たいと思っていて、最近はなかなか来ることができていませんでしたが、数年ぶりに来て、やっぱり素敵だなぁ~と思っていました。12月、クリスマスコンサートにもぜひ来させていただきます。ありがとうございました。時々南山教会でもお目にかかっていました。いつも輝いていて素敵です。またお目にかかりたいです。

素敵な演奏をありがとうございました!

聖アンを生で聴きたい!!の思いが叶いました。とても良かったです。マイヤー・フィービッヒ先生の演奏素晴らしい。

初めてきました。とてもいい企画ですネ。オルガニストによって音色が違っていておもしろかったです。ありがとうございました。

バッハの素晴らしい数々の曲の演奏ありがとうございました。ずっと楽しみにしていました!!「10か月...だいぶ先だから」と思っていましたが、あっという間に今日となり素敵な演奏をずっと聴いていたいと思ってもあっという間に終わってしまいますね... 「インヴェンションハ長調BWV772」学生時代にピアノで演奏し先生から「左右の音をもっとよく聴きなさい」と言われたことを思い出しました。その先生も卒業後すぐに急遽されさみしく思いました。そんなときもバッハの曲が支えてくれました。本日もありがとうございました。

前奏曲とフーガ変ホ長調 バッハとレーガーの小品の中で壮大な大曲は突出していた。
レーガー編曲のインヴェンションハ長調は、やや実験的な作品でおもしろかった。BWV639のコラールの音色が少し実験的な試みをされたのでしょうか、興味深かった。

パイプオルガンの音色が好きです。心を動かされる感動でした。機会を見つけてぜひまた来たいです。

とても素晴らしい音色で、心洗われる気持ちです。ブランチという時間も足を運びやすく、また訪れたいと思います。

本格的なバッハは聴けないので勉強になりました。

ありがとうございました。

オルガンの楽譜、どのように書かれているのでしょうか?

とても素敵でした。ありがとうございました♡

ブラボーブラボー 素晴らしかった。リュートの演奏を加えてほしい。

友達が一人はピアノの先生、一人は娘が音大生のクラシック好きのため、誘われました。今回で3回目です。このような機会に、一緒に名古屋に出てコンサート後はお茶をし、楽しい1日になります。また、定期的に行なっていただけてありがとうございます。

マイヤーさんの的確な講義、文さんの音がまた聴けてうれしい。演奏が始まると右側に彼女が来てくれるのもいつものことですが、不思議な時間です。

5年前トーマス教会でパイプオルガンの響きに出会いました。吉田さんのバッハすてきでした。心が豊かになりました。さらなるご活躍を!!

マイヤー先生の説明はとてもわかりやすく、すぐその曲に入っていけてうれしいです。文先生のパイプオルガンに聴きほれていますが、おまけがついたうれしさと楽しみがこの場所に足を運んでくれます。本日も楽しい演奏ありがとうございました。12月12日が待ち遠しいです。

バッハの世界、すごくよかったです。またコンサートに来ます。ありがとうございました。

夢を見ているように心持よかったです。とってもよかったです。

パイプオルガンの響きは、体全体にひびいてきてなかなか壮大な音でした。手も足も使ってすごい楽器演奏だなぁーと感心しました。きょうは、間近で演奏を聴くこと、見ることができて至福な時間をありがとうございました。

前回のコンサートがとてもよかったと主人に言われておじゃましました。パイプオルガンオンリーのコンサートは初めて聴きました。音たちの大樹の歌の中にいるようなパイプオルガンの音に包まれた圧倒的に幸せな時間でした。冒頭の曲もラストの曲も大好きな曲でした。またバッハやってください!次回を楽しみにしています。

バッハが大好きです。美しい旋律と音色で心が洗われました。ありがとうございました。

荘厳なバッハ作品を素晴らしいパイプオルガンの演奏でした。絹子さんの誕生日にふさわしい素敵なコンサートでした。ありがとうございました。

All Bach(レーガーもありましたが)良かったです!トッカータとフーガ、インヴェンション、オルゲルビュヒライン、聖アン…聴けてうれしかったです!特に、レジストレーションがイメージ通りなんです。オルガン大きい分、音の組み合わせが無限にあるのにぴったり好みの音色を弾いてくださって良かったです。グレゴリオもよろしくお願いします。

重厚な音と繊細な音を楽しむことができました。マイヤー先生のお話もよかったです。パイプオルガンを短時間ながらもよい時間をすごせました。

「最愛のイエスよ、われらここに集いて」 初めて聴きましたが、とてもいい曲ですね。気に入りました。
「小フーガ ト短調」 小・中学校の音楽で習った曲で、思い出深いです。子どものころのイメージと今日は違って感じました。
このシリーズ初めてきました。オルガンの曲がホールに響いてとても満足しました。また機会があれば、参加したいです。

いつもチラシを郵送していただいていて、でもずっと来られず心苦しい気持ちでした。今日やっと来られてすごくうれしいです!父の介護でなかなか外に出られなかった母も、父が旅立ち、ついにオルガンをききにこられてとても喜んでいました。また来ます!

今日も素晴らしい演奏をありがとうございます。マックス・レーガー「トッカータ」「フーガ」ありがとうございます。初めて聴きました。人情にうったえてくるものを感じました。また次回のミニ講座も楽しみにしております。バッハシリーズも!!文さんの幅広いご活躍、お祈りしております。

初回より、五反城教会、南山学園、そして芸文コンサートは毎回愉しみにしております。ショートなモーニング、いやブランチコンサートですが、会場に響き渡るパイプオルガンの音に心を癒されます。心静かに、バッハの各曲に心を傾ける幸せを感謝申し上げます。毎回、年を追うごとに大勢の皆様方とご一緒できて...

Very good でした。Bravo.

日常とは別の空間、時間が過ごせて素敵な時間をありがとうございました。日程が合わずやっと来られたのですが、バッハを聴けてうれしかったです。パイプオルガンを含めクラシックは詳しくないので解説を入れてくださるのはとてもありがたいです。

バッハ大好きなのでよかったです。

Very good!!

バッハの王道、とても良かったです。初めの2曲はよく知っている曲で、いつ聴いてもすばらしいです。マックス・レーガーの曲もドラマチックで美しく、引き込まれていました。また、聴いてみたいです。ありがとうございました。今日はとても良い時間をいただくことができました。12月に、五反城教会でコンサートがあることをチラシで知りました。ホールとは違うこの日教会でのパイプオルガンの響きを楽しめたら、と思っています。

素晴らしい演奏でした。たくさんの音色を聴くことができてうれしかったです。幸せなひと時をありがとうございました。

来るのは2回目ですが、やはりパイプオルガンは面白そうな楽器だなと思いました。バッハの曲が好きなので、いろいろと聴かせていただけて良かったです!特にインヴェンションはピアノで習ったことのある曲だったため、「パイプオルガンでのそういうふうなのもあるんだ!」とびっくりしたし、聴いていてなんだか癒されました。素敵な演奏をありがとうございました!

初めてのパイプオルガンを聴けたのでうれしかったです。いろんな作曲家の曲をまた聴けるのを楽しみにしています。

文さま
お手紙をありがとうございました。お久しぶりに文さまの演奏を聴かせていただくのを楽しみにいたしておりました。今日は娘と一緒に参りました。さわやかな秋のひと時、娘と共にご夫妻の素晴らしい演奏を聴かせていただき、大変感動いたしました。本当にありがとうございました。心からの感謝をこめて!!お健やかなご活躍を心からお祈り申し上げます。

とても素晴らしかったです。いい時間になりました。バッハは大好きです。

毎回楽しみにしております。おかげさまで、TV等でパイプオルガンの番組があると録画して、楽しんでいます。クラシック倶楽部でもこの芸術コンサートホールのパイプオルガン演奏がありました。あふれる響きの中に好みを置くことができるのが幸せです。本当にオルガンの響きは不思議。「心が浄化される」という表現が一番かな。「バッハ」 力強く、優しく、温かく。さあ!元気を出してまいりましょう。

トッカータとフーガニ短調、フーガト短調、とても良かったです。大好きな曲です。徳子先生の「トッカータとフーガニ短調」をよく聴きました。徳子先生とはイメージがちがって、また魅力的な演奏でした。インヴェンション、2声でもやっと弾けるのに、ペダルを使った3声お見事です!!

バッハは好きな作曲家。ミニ講座がとても分かりやすく、曲を聴く前に説明くださり、さらに曲が心に響きました。パイプオルガンを初めて聴いて、ファンになりました。今日も心の浄化になりました。素敵な曲の演奏をありがとうございました。

とても良かったです。バッハのパッサカリアとフーガが聴きたいです。

スタートの曲がポピュラーな曲でよかったです。

バッハの曲は知らないけれど、パイプオルガンの音色は充分に楽しめました。

初めてパイプオルガンの演奏を大きなホールで聴くことができました。生の音はとても響きがよく、体中で響く音を体感することができ、なんというか、浄化されたような気分になりました。また生でぜひ聴いてみたいですね。

とても素敵な演奏ありがとうございました。

コロナ禍、伺う機会が少なくなり、久しぶりに名古屋に来ました。観客が増えていて、流石と思いました。また、伺いに来ます。

今日の天気のように気持ちのよいコンサートでした。ありがとうございます。

大阪から来ました。すごい大曲!その間のコラールがほっとしました。来て良かったです。Thank you!

バッハが好きなのでとてもうれしかったです。またバッハ特集ぜひよろしくお願いします。

バッハ特集楽しみにしていました。素晴らしいコンサートでした。バッハ堪能しました。また、2回目を心待ちにしていますね。バッハのライバルだったヘンデルミニ特集もいいな。いつも素敵な演奏、お話、心豊かな癒しの一時、ありがとうございます。

バッハのいいところ取りでとても良かったです。インヴェンションのアレンジもよかったし、賛美歌も聴きごたえがありました。ミサ曲のシリーズでききたいです。

パイプオルガンの音色を楽しめました。「譜面」を読めないので、技術的なことは分かりませんが、編曲した曲も面白いものだと思いました。今後も、いろいろな方のパイプオルガンの曲を聴きたいです。

いい音で引き込まれました。

圧巻でした!

芸文センターのパイプオルガンを初めて聴きました。楽しみにしていました。生で聞いたトッカータとフーガ、こういう曲想もあるのかと思いました。特にフーガ部分、アゴーギクのあるフーガ、自分はストレートなフーガのほうが好きでした。できたらもっとp<f>pの自然な流れが良かったです。マイヤー=フィービッヒ先生の演奏は息をのむような響きで感動しました。ブラボーでした。お見事でした。手に汗握る演奏、本日はありがとうございました。お疲れさまでした。

とても良かったのでまた来たい!

今日初めて!!です。やはり生で聴けてすごいと思いました。

やっぱりホールでのパイプオルガンはいいですね!!これからもますますご活躍くださいませ。

パイプオルガンならではの響き、音量、音のるつぼにすっかり癒されました。

いつも日常を離れて素晴らしい時間を与えてくださりありがとうございます。12月24日のコンサートも楽しみにしています。本日も気分よく聴くことができました。ありがとうございます。

オーストリアやチェコ、ハンガリー等の中欧へ行ったとき、教会でパイプオルガンを聴いただけ、今回日本でしかも名古屋で聴くのは初めて。去年からコンサート三昧で、特に今年は毎月コンサートホールへ来ていて、初めてチラシでこのコンサートを知りました。いつもパイプオルガンを見上げるばかりでしたが... マイヤー先生と最後の曲、皇帝、豊かな音色がホール全体に響き渡り、ホールに共鳴して震えるほどの感動を覚えました。Bravissimo!

初めてのパイプオルガンでした。心地よい一時をありがとうございます。

バッハを堪能しました。第2回、第3回を楽しみにしています。マイヤー=フィービッヒ先生のお話も毎回楽しみです。サンサーンスもレーガーも大好きになりました。12月24日のクリスマスのお話は南山教会からのお引越しですか?懐かしい賛美歌を一緒に歌えるのが楽しみだったのですが、今後は聴くだけなのでしょうか?

いつもパワーあふれるパイプオルガンに元気をもらっています。また吉田文さんのテクニックにも魅了されます。音楽には全くうとい小生にとっても分からないながらもいつも終わったときに至福の時を共有できたなぁ!と実感させてもらってます。

インヴェンションが面白かったです。コラールはどれも美しかったです。

とても素敵な演奏でした。ありがとうございました。

バッハの超有名曲を2曲聴けて良かった。また、バッハのシリーズをお願いします。来年もブランチコンサートの開催をお願いします。

初めて参加いたしましたが、とても良かったです。次回もぜひ参加したいと思います。

リクエストしたBWV639を演奏してくださりありがとうございます。対旋律が美しく聴こえ、新たな発見がありました。レーガーもこれからもっと聴きたいと思いました。

初めて生でのパイプオルガンを聴かせていただいて、コンサートホールいっぱいの音を楽しむことができました。今までCDでしか聴いたことがなかったので感動でした。素晴らしい時間をありがとうございました。

いつもチラシをご送付していただきありがとうございます。バッハのオルガン曲はとても良かったです。またすべてバッハ曲のオルガンコンサートを楽しみにしています。

なじみのあるバッハの曲をパイプオルガンで聴けるのは格別である。マックス・レーガーについて知らなかったが、今日知れてよかった。

〈ご意見〉
パイプオルガンは良かった。マイクにエコーがかかっていてよく聞き取れなかった。

もっとポピュラーな耳障りのよい選曲もお願いしたい。いつも聴かせていただいているが、難解な音楽(選曲)が多すぎる印象がある。

期待通りで非常によろしいが、休憩がないのでアンケートを書く時間がない。


by principal8 | 2023-11-01 18:49 | 芸文ブランチコンサート